ホーム > 市政情報 > 都市計画・再開発 > 都市計画 > 郊外住宅地のまちづくり > 真駒内地域 > 旧真駒内緑小学校跡利用施設「まこまる」のオープニングイベントを開催しました。

ここから本文です。

更新日:2016年4月1日

旧真駒内緑小学校跡利用施設「まこまる」のオープニングイベントを開催しました。

まこまるオープン

成24年3月に閉校となった真駒内緑小学校の跡利用施設「まこまる」が、子どもを中心とした連携・交流の場として、平成27年4月からオープンしました。
そこで、「まこまる」について多くの方に知っていただけるよう、オープニングイベント「まこ×まち2015動き出すまこまる~を開催しました。

※「まこまる」の概要・施設についてはこちらのウェブサイトをご覧ください。

イベント実施概要

チラシ


平成27年(2015年)3月21日(土曜日)10時00分~15時00分


まこまる(旧真駒内緑小学校)南区真駒内幸町2丁目2-2

場者数
629名(大人451人、子ども178人)


札幌


真駒内地区連合会、札幌市立大学、特定非営利活動法人さっぽろAMスポーツクラブ、社会福祉法人札幌全育会、札幌プレーパーク連絡会

施目的
「まこまる」がどのような場所なのか、真駒内地域の住民を始め多くの方に知っていただくとともに、地域の交流促進やまちづくり活動の活性化を図ることを目的に、オープニングイベント「まこ×まち2015~動き出すまこまる~」を開催しました。

ラシ
ラシ(PDF:1,622KB)

会場構成・スケジュール

会場構成(PDF:1,279KB)※左の図をクリックすると拡大されます。

イベントの様子

オープニングセレモニー

テープカット・子ども餅つき体験会

関係者によるテープカットや子ども餅つき体験会を行い、「まこまる」のオープンを祝いました。餅つき体験会テープカット

 

体験する「まこまる」

ちあふる・みなみ

子育てサロン子育てサロンを実施し、多くの親子に参加してもらいました。また、希望者には施設見学も実施しました。

 

Coミドリ

プレーパーク珍しい楽器に触れたり、グラウンドでの雪遊びなど、子ども達に様々な活動を体験してもらいました。

 

まちの学校

まちの先生まちの人が先生になる講座(「まちの先生」)や子どもを対象として学生企画などを通して、様々な世代との交流が生まれました。

 

カフェ

カフェ美味しいクッキーやコーヒーの調理・配布等を、地域の方にも協力を得ながら実施しました。

 

みんなで考える真駒内のまちづくり

まちづくりルーム

ワークショップ「真駒内の未来を考えるまちづくりアイデアコンペ」受賞作品の展示を行い、作品への感想や意見を「つぶやき」として投票してもらいました。また、参加者でまちづくりについて一緒に考えるワークショップも開催しました。

※ワークショップやつぶやき投票で出た意見等は、「まちづくり通信第6号」をご確認下さい。

まこマルシェ

まこマルシェ2南区で活動されている方々の商品を扱うマルシェを開催しました。この取組は、平成26年12月に開催した「まこ×まちカフェトーク」において出されたアイデアから生まれた取組です。

 

まこまる紹介コーナー

まこまる紹介コーナー各事業者の紹介パネルを展示し、子どもを中心とした連携・交流の場として新たに動きだす「まこまる」について、紹介を行いました。

「まこまる」紹介パネル(PDF:1,115KB)

「まこ×まちソーシャルデザインプロジェクト」取組紹介パネル(PDF:1,212KB)

 

札幌市立大学による発表

COCフォーラム2015・学部連携演習発表

札幌市立大学によるCOC事業の成果報告会や、学生が南区を対象として地域課題の発見・企画提案型のプロジェクトに取り組んだ演習(学部連携演習)の発表会、成果パネルの展示会を行いました。COC事業成果報告会学部連携演習パネル展

 

 

アンケート

今回のイベントでは、今後のまちづくりの取組の参考にするため、アンケートを実施しました。地域活動における経験・関心・今後の参加意向、これからの真駒内地域とって重要と思われること、今度「まこまる」に期待することなどをたずねました。

アンケート項目

アンケート結果

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局都市計画部都市計画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎5階

電話番号:011-211-2506

ファクス番号:011-218-5113

札幌市まちづくり政策局都市計画部地域計画課
電話番号:011-211-2545
ファクス番号:011-218-5113