ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉・介護 > 高齢福祉・介護保険 > 介護のおしごとに興味のある方へ

ここから本文です。

更新日:2022年7月28日

介護のおしごとに興味のある方へ

札幌市が行う支援事業

介護職への就労を目指す方や関心のある方、また学生等の若年層に向けて札幌市が行っている事業を紹介します。

介護のおしごと「PR動画」

各世代に向けて介護の仕事の魅力を発信するための動画を作成しました。

介護事業者合同就職相談説明会(準備中)

介護職への就労を目指す方、関心のある方等を対象に、就労へ向けての機会を提供するため、令和3年度はオンライン方式による説明会を実施しました。

中高生向け介護啓発冊子

中高生を対象に介護の仕事の魅力を発信するための冊子を作成しています。

介護のおしごと「出張講座」

市内の中学校や高等学校等を対象に、介護の仕事のやりがいや魅力を知っていただくため「出張講座」を実施します。

介護の仕事についての支援を行う関係機関

北海道「介護のしごとポータルサイト」(外部リンク)

介護の仕事を目指す方、有資格者の方や事業者の方はもちろん、少しでも介護の仕事に興味のある方を対象に介護の仕事に関する様々な情報を掲載しております。

北海道福祉人材センター(外部リンク)

厚生労働大臣の認可を得て行う無料職業紹介所です。福祉の仕事をお探しの方に対しては、求職登録の受付や、求人情報の提供を行っています。

また、職場体験や説明会などのイベントも行っています。

その他

介護のサッポロスマイル写真コンテスト事業

※令和元年度のみ実施

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局高齢保健福祉部介護保険課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階

電話番号:011-211-2547

ファクス番号:011-218-5117