ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉・介護 > 高齢福祉・介護保険 > 介護のおしごとに興味のある方へ

ここから本文です。

更新日:2024年3月29日

介護のおしごとに興味のある方へ

新着情報 NEW

・北海道福祉人材センター主催「福祉職場説明会」の令和6年度開催スケジュールについて(参加無料)

 福祉の職場への就職を希望される方(未経験、無資格、復職の方など)、福祉の仕事に関心のある方等を対象とした予約不要、服装・入退場自由のイベントです。 

 詳細は北海道福祉人材センターホームページ(外部リンク)をご覧ください。

 

札幌市が行う支援事業

介護職への就労を目指す方や関心のある方、また学生等の若年層に向けて札幌市が行っている事業を紹介します。


セミナー&介護事業所合同就職説明会のご案内

介護の現場で働きたい人を応援するイベントを開催します。

介護のおしごと「PR動画」

各世代に向けて介護の仕事の魅力を発信するための動画を作成しました。

介護のしごと啓発冊子

介護の仕事の魅力を発信するための冊子を作成しています。

介護のおしごと「出張講座」

市内の中学校や高等学校等を対象に、介護の仕事のやりがいや魅力を知っていただくため「出張講座」を実施します。

サッポロでカイゴしよう

アルバイトで介護の仕事への就職を検討している方、介護の仕事に就職を検討しているシニア層の方向けに動画を作成しました。

介護の仕事についての支援を行う関係機関

北海道「介護のしごとポータルサイト」(外部リンク)

介護の仕事を目指す方、有資格者の方や事業者の方はもちろん、少しでも介護の仕事に興味のある方を対象に介護の仕事に関する様々な情報を掲載しております。

北海道 働きやすい介護の職場 認証制度(外部リンク)

介護事業所における職員の人材育成や就労環境等の改善につながる取組について、基準を満たした介護事業所に対し、北海道が「認証」を付与する制度です。認証事業者の情報が掲載されており、おしごとを探す際の参考にもなります。

札幌市の認証事業者はこちら(外部リンク)をご確認ください。

北海道福祉人材センター(外部リンク)

厚生労働大臣の認可を得て行う無料職業紹介所です。福祉の仕事をお探しの方に対しては、求職登録の受付や、求人情報の提供を行っています。

また、職場体験や説明会などのイベントや、就職するために必要となる経費の貸付も行っています。

ホームページ「福祉のお仕事」(外部リンク)

全国の福祉人材センター・バンクに登録されている求人のうち、求人事業所がホームページ上に掲載を希望した求人情報を確認できます。介護現場での業務経験不問の求人も多数掲載されています。

札幌市内の介護事業所の求人情報はこちら(外部リンク)を確認ください。

ハローワーク札幌 人材確保対策コーナー(外部リンク)

ハローワーク(公共職業安定所)は、国民に安定した雇用機会を確保することを目的として国(厚生労働省)が設置する行政機関です。人材確保対策コーナーでは、介護分野をはじめとした人材不足分野対象職種で仕事を探されている方の就職活動をマッチングイベントや就職支援セミナー等でサポートします。また、仕事に就くために必要な職業スキルや知識などを習得することができる職業訓練「ハロートレーニング」等公的制度もあります。職業訓練関連の詳細はこちら(外部リンク)

これから目指す介護職セミナー

介護の仕事を知っていただく、介護職未経験の方を対象としたセミナーです。

詳しくはチラシ(外部リンク)を確認ください。

その他

介護のサッポロスマイル写真コンテスト事業

※令和元年度のみ実施

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局高齢保健福祉部介護保険課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階

電話番号:011-211-2972

ファクス番号:011-218-5117