ここから本文です。
介護情報基盤とは、要介護認定情報やケアプランなどの介護に関する情報を集約し、利用者本人の同意のもとで、関係者(利用者本人・市町村・介護事業所・医療機関等)間で電子的に閲覧・共有できるようになる仕組みです。
これまで紙を使ってやりとりしていた情報を電子で共有できるようになることで、業務の効率化が図れるほか、介護情報基盤に蓄積された情報を活用することにより、事業所間及び多職種間の連携の強化、本人の状態に合った適切なケアの提供など、介護サービスの質の向上に繋がることも期待されます。
札幌市における介護情報基盤への情報連携につきましては、令和11年4月1日までの開始を予定しております。正式な時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
介護情報基盤の詳細につきましては、以下の介護情報基盤ポータルサイト、厚生労働省のホームページをご確認ください。
介護情報基盤及び関連サービスの情報提供を目的に、公益社団法人国民健康保険中央会が公開しているポータルサイトです。
https://www.kaigo-kiban-portal.jp/
介護情報基盤ポータルでは、以下のことを行うことができます。
・介護情報基盤や関連サービスの最新情報、各市町村の対応状況などの閲覧
・介護事業所や医療機関への介護情報基盤の導入に係る費用に対する助成金の申請
・チャット、フォームによる問い合わせ
・ケアプランデータ連携システムの統合、助成金の申請方法(PDF:907KB)
関連リンク
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.