ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉・介護 > 福祉についての取り組み・計画 > わたしの避難準備シート(個別避難計画) > 令和7年度わたしの避難準備シート(個別避難計画)作成について
ここから本文です。
個別避難計画の作成が特に有効とされる、洪水や土砂災害といった風水害発生時の危険度の高い区域内にお住まいで、心身の状況が重度の方といった、災害が発生した時のリスクが高いと考えられる方から作成を進めており、現在、下記「お住まいの区域の災害危険度」及び「心身の状況」いずれにも該当する方で、作成の同意を得られた方を対象に作成を進めております。
お住いの区域の災害危険度
下記のいずれかの区域内にお住いの方
・洪水発生時に想定される浸水が3m以上の区域
・河岸浸食、氾濫流が発生するおそれがある区域
・土砂災害等危険区域
心身の状況
下記のいずれかに該当する方
・要介護3以上の方
・障害支援区分4以上の方
・18歳以下で身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれかをお持ちの方
作成の対象となる方には、札幌市から作成の協力依頼を受けた福祉専門職(ケアマネジャー、相談支援専門員)の方もしくは、札幌市わたしの避難準備シート(個別避難計画)作成推進事務局の作成支援スタッフから作成のご案内をいたします。
⑴お住いの地域の災害リスクを知りましょう!
お住いの地域が土砂災害警戒区域に含まれていないかや、大雨で河川が氾濫したときの浸水想定など、災害時のリスクをハザードマップや「札幌市地図情報サービス」などで確認しましょう。
⑵避難先を考えましょう!
⑴で確認したお住いの地域の災害リスクや心身の状態を考え、ご自身にあった避難先を考えましょう。
⑶災害時の備えを考えましょう!
避難する時に必要な支援の内容や配慮してほしいことを考えておきましょう。また、家族や親戚、ご近所のお知り合いなど、支援をお願いする方を決めておきましょう。
上記⑴から⑶を踏まえ、札幌市から作成の協力依頼を受けた福祉専門職(ケアマネジャー、相談支援専門員)の方または、札幌市わたしの避難準備シート(個別避難計画)作成推進事務局の作成支援スタッフが一緒になって考え、シート作成をお手伝いします。
問い合わせ窓口として、本市が委託する事業者(令和7年度受託者:株式会社メディカル・コンシェルジュ札幌支社)が運営する事務局を設置しております。
ご不明な点がございましたら、下記連絡先までお問い合わせください。
札幌市わたしの避難準備シート(個別避難計画)作成推進事務局
受付時間:8時45分~17時15分(※土日祝休日、年末年始(12月29日~1月3日)除く)
TEL:050-3358-7652
FAX:050-8886-0503
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.