• ホーム
  • 手続き・暮らしの情報
  • 区によくある質問
  • 行事予定
  • 施設案内

ここから本文です。

更新日:2020年5月18日

食育の取組み

厚別保健センターの食育の取組み、栄養士からのお知らせを載せていきます。

栄養士からのお知らせ

親子料理親子で一緒に楽しく料理をしませんか?
子どもでも簡単に作れるメニューで、毎年好評です。

男めし教室趣味として料理を…と考えている方。料理のきっかけや仲間づくりをしませんか。
初心者でも大歓迎です。

さっぽろ食スタイル講習会栄養バランスのとれた道産食材を使用した食事と、環境に配慮した食生活の料理講習会を行います。

あつべつお弁当講習会

お弁当講習会お弁当箱を活用した栄養バランスのとり方について学ぶ講習会です。

養成講座食を通したボランティアを養成する講座です。
一緒に食生活改善推進員として活動しませんか?

本気めしPJ高校生から働く世代の若者を対象にした教室です。栄養講話や料理教室等を行います。

 うちで作ろう!うちで食べよう!

健康な食生活を送るために、おうちで手軽に作ることができるおすすめレシピを掲載しています。
全区のおすすめレシピ

厚別丼

炊飯器DE肉じゃが

レンジDEかぼちゃサラダ

鮭のちゃんちゃん焼き ほうれん草のケークサレ
厚別丼 肉じゃがとかぼちゃサラダ ちゃんちゃん焼き ほうれん草のケークサレ

 

あつべつ健康ランチ(AKL)

あつべつ健康ランチとは?

ピカっとくん健康に配慮したヘルシーメニューとして、厚別保健センターの管理栄養士が考えた献立です。

厚別区民の皆様が覚えやすく、親しみやすいメニューになりますように...という願いを込めて、
あつべつ健康ランチ(AKL)と名付けました。

毎月第2木曜日に厚別区役所地下1階食堂で提供しています。
どなたでもご利用いただけますので、ぜひお試しください!

ヘルシーメニュー基準

  1. 1食あたりのエネルギーが500~650kcal
  2. 脂肪エネルギーの占める割合が概ね25%前後
  3. 野菜の量が100g以上
  4. 塩分が3g程度

※基準は札幌市外食料理「栄養成分表示の店」推進事業要領に基づきます。

 

 

レシピ集

厚別保健センターで作成したレシピ集・リーフレットです。ご家庭でどうぞ活用ください。

 

かんたんレシピ集 サッと作って、みんなで食べよう!かんたんレシピ集
かんたん♪朝食レシピ かんたん♪朝食レシピ
しっかりかんで野菜を食べよう しっかりかんで野菜を食べよう!

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市厚別区保健福祉部健康・子ども課

〒004-8612 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目3-2

電話番号:011-895-1881  内線:564

ファクス番号:011-895-5922