厚別区「朝おにぎりレシピコンテスト」結果発表!
たくさんのご応募ありがとうございました!
一般部門24作品、小・中学生部門24作品の応募があり、全てにアイデアと工夫と愛情が詰め込まれていて、朝ごはんのラインナップに加えていただきたいレシピがたくさんありました。
その中から、書類審査及び一般投票、そして最終審査を経て選ばれた各部門上位3作品をご紹介します。
受賞レシピは、今後厚別区が実施する食育の取組で活用させていただきます。
また、受賞作品の他、ご応募いただいた全てのレシピは、12月に厚別区役所で開催するパネル展にて展示いたします。簡単でおいしそうなおにぎりレシピばかりなので、あなたの「推し(お気に入り)おにぎり」を見つけてください!
一般部門
グランプリ「レンジだけで!鶏の炊き込みご飯風おにぎり」

【材料(一人分】
あったかいご飯100グラム、鶏ひき肉30グラム、ミックスベジタブル20グラム(大さじ2)、塩昆布小さじ1、白すりごま小さじ2分の1、チューブ生姜小さじ2分の1、片栗粉小さじ2分の1、しょう油小さじ1、砂糖小さじ1
【作り方】
- 大きめの耐熱容器に、ご飯に外の材料を全て入れて全体を混ぜ、ラップをぴっちりして、レンジ600ワット1分半から2分加熱する。
- レンジから取り出して、きちんと鶏肉が加熱されているのを確認して全体を混ぜ、温かいご飯を入れてまんべんなく混ぜる。(火が通っていないようならレンジ加熱を10秒ずつ追加する)
- ラップの上に混ぜたご飯をのせて、おにぎりの形ににぎり完成!(熱いので注意!)
【審査員から】
- 材料は多いが作り方が簡単。彩りや味付けも良くフライパンで焼いてもおいしそうで、アレンジできそうなレシピ。オリジナル性があってよい。
- レンチンだけとは思えない味でした。具材が豊富。
- 前日に作っておけることがありがたいです。味が優しくて様々な具が食べられて楽しい朝になりそうです!
- 全体的に味のバランスがよく、栄養バランスもいい。少しの時間でチンして混ぜるだけは楽。
準グランプリ「ベーコンエッグおにぎり」
【材料(一人分】
ハーフベーコン2枚、卵1個、ご飯、好きな調味料(ケチャップ、マヨネーズ、塩コショウなど)、葉物(レタスなど)
【作り方】
- フライパンを火にかけベーコンを並べる。(間を少し開けて)
- 真ん中に卵を割り置く。
- ベーコンと卵が焼けたら上にご飯を置く。(ご飯はベーコンに収まるくらい平に)
- ご飯にケチャップなど乗せて味付けし、火を止めてフライ返しで半分にたたむ。
- レタスなどの上に乗せて手で持って食べる。
【審査員から】
- 見た目からおいしそうでテンションが上がりました!
- ザ・朝ごはんを1つにまとめた感じがして、朝ごはんを食べた感が◎。
- 楽しみながら食べられる。
ピカットくん賞「余ったポテトサラダで☆ポテサラチーズ焼きおにぎり」
【材料(一人分】
温かいご飯80グラム、ポテトサラダ50グラム、とろけるチーズ適量
【作り方】
- ご飯とポテトサラダを混ぜ合わせる。
- 小判型ににぎる。
- フライパンを温め、おにぎりの大きさのとろけるチーズを溶かす。その上におにぎりを置いてチーズがカリッとするまで焼く。
- もう一つのおにぎりの大きさのチーズを溶かしておき、その上にひっくり返したおにぎりをのせて、カリッとするまで焼く。
【審査員から】
- 手間がかからずチーズ好きには最高。想像していたポテトサラダが飛んでいった。別の料理と思うくらいおいしい。
- あまりものを活用できるオリジナル性がよかったです。
- お惣菜としても親しみのあるポテトサラダとチーズ。子どもでも食べやすい。
小・中学生部門
グランプリ「朝から食べたい!レンジでおにぎりオムライス」
【材料(一人分】
薄切りベーコン1枚(ハーフタイプは2枚)、ミックスベジタブル10グラム(大さじ1)、ケチャップ大さじ1と2分の1、顆粒コンソメ小さじ2分の1、卵1個、温かいご飯100グラム
【作り方】
- 大きめの耐熱容器に薄切りベーコンをキッチンハサミで幅1センチくらいに切って入れ、ミックスベジタブル、ケチャップ、顆粒コンソメを入れて全体を軽く混ぜ、ラップをぴっちりしてレンジ600ワットで1分加熱する。
- 加熱中に別の容器に卵を割ってしっかり混ぜておく。レンジが終わったら取り出して、上から卵を流しいれラップをしっかりとかけ600ワットで1分30秒加熱する。
- レンジが終わったら取り出し、ご飯を入れてから全体をよく混ぜる。
- 二等分にして、ラップの上に混ぜたご飯をのせて小さめのおにぎりを2個にぎり完成。(熱いので注意!)
【審査員から】
- オムライスを食べている感じがしました。作り方の工夫が感じられました。
- ボリュームもあり、子どもでもできるように工夫されているレシピだった。家にあるものですぐ作れるのでよかった。
- 見た目からおいしくてテンション上がります!ミックスベジタブルで食感が楽しい点が好きです。
- 具が多く、味もおいしいのに洗い物が少ないのは朝がラク!
準グランプリ「エリンギベーコンおにぎり」
【材料(一人分】
ご飯100グラム、エリンギ1本、ハーフベーコン1枚、バター小さじ1、しょう油小さじ1
【作り方】
- 細かく切ったエリンギとベーコンをバターしょう油で炒める。
- ①を入れておにぎりをにぎる。
【審査員から】
- エリンギのバターしょうゆが最高。
- エリンギの食感が○。発想が面白い。味付けと食材の相性○。
- 味がおいしくて栄養いっぱい。好き嫌いがあっても食べやすい印象。
ピカットくん賞「さばマヨと大葉のおにぎり」
【材料(一人分】
白米100グラム、さばの水煮缶1きれ、大葉2枚、マヨネーズ小さじ2、焼肉のたれ小さじ1
【作り方】
- 大きめのお皿にさばの水煮缶とマヨネーズを入れて混ぜる。
- そこにちぎった大葉を加えて軽く混ぜる。
- ①、②のところに白米を入れて全体になじませる。
- ①、②、③のところに焼肉のたれを入れてよくなじませる。
- ラップを敷いて①、②、③、④で作ったものを置いてラップの上からにぎる。完成!
【審査員から】
- さばをおにぎりで食べられる手軽感が良かったです!
- サバ缶で手軽に作れるのと大葉がアクセントになっていていい。
- 香りがよくて食欲をそそる。アレンジのしやすさが良い。
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.