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ホーム > 手続き・暮らしの情報 > 健康 > ピカットくんの食育情報 > 食とノルディックウォーキングを合わせた健康寿命延伸事業

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更新日:2021年2月22日

食とノルディックウォーキングを合わせた健康寿命延伸事業

厚別区では、健康づくりに直結する「食育」と「運動」(ノルディックウォーキング)を合わせて、健康寿命を延ばすための取組を推進しております。

詳しくはノルディックウォーキングのページをご覧ください。

手軽にたんぱく質アップ!~おいしく食べて楽しく運動~

冬期間は足場が悪くなるため閉じこもりがちになり、生鮮品の買い出しの困難さ、運動不足からくる食欲低下などにより低栄養になりやすくなります。低栄養予防にはたんぱく質の摂取が重要です。

たんぱく質は元気に運動するために大切な栄養素でもあります。備蓄しておける缶詰や冷凍食品などを活用し、手軽にたんぱく質アップできるレシピを動画でご紹介します。

エビシューマイと白菜のとろとろ煮 豆腐のミートソースグラタン

エビシューマイと白菜のとろとろ煮

豆腐のミートソースグラタン

魚缶あら汁 ティラミス風ギリシャヨーグルト

魚缶あら汁

ティラミス風ギリシャヨーグルト

【レシピ提供】管理栄養士・今田恭子先生

管理栄養士として病院や自治体での経験のほか、東京ガスエコクッキングインストラクターとしての経験もあり、手軽に作れる簡単レシピの造詣が深い方です。現在はフリーランスとして活躍中です。

このページについてのお問い合わせ

札幌市厚別区保健福祉部健康・子ども課

〒004-8612 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目3-2

電話番号:011-895-1881  内線:564

ファクス番号:011-895-5922