ここから本文です。

更新日:2017年8月2日

地産地消の取り組み~産地公表~

学校給食で使用している主な食品の産地について

札幌市では、地産地消の取組みを進めており、学校給食においても可能な限り北海道産の食品を使用しております。
札幌市の学校給食に使用している食品は、(公財)札幌市学校給食会、(公財)北海道学校給食会等を通して購入しています。
なお、食品衛生法に基づく放射性物質の基準値を超えた食品は、厚生労働省の指導に基づき、各都道府県によって検査・管理されております。さらに、市内に流通する食品は、札幌市保健所において監視するなど、食品の安全確保に努めています。

※(公財)札幌市学校給食会では、特定の生産地の農協等との契約のもとに、期間を定めて青果物の供給をしています。

 平成29年度「産地指定青果物」の供給予定について

※教育委員会では平成23年12月から定期的に、学校給食に使用する食材を対象に放射性物質検査を実施しています。
 学校給食食材の放射性物質検査について

※札幌市保健所において、平成23年9月13日から市内に流通する食品を対象に放射性物質のモニタリング検査が定期的に実施されています。
 食品中における放射性物質のモニタリング検査結果

(産地に変更があった場合、更新いたします)

≪平成29年度≫

品名

産地

備考

豚肉 北海道  
鶏肉

北海道

※北海道産が不足した場合のみ、青森県・岩手県・宮城県のものを使用する。

 
牛肉

北海道

※北海道産が不足した場合のみ、宮城県・茨城県・埼玉県・千葉県・九州全域のものを使用する。

 
ラムショルダー オーストラリア・ニュージーランド  

  • 魚介類

品名

産地

備考

たんざくいか 北太平洋  
さんま(切り身) 北海道他  
カラフトししゃも(子持ち) アイスランド他  
真だら(切り身) 北海道  
むきえび インド他  
鮭(切り身) 北海道  
ほっけ(切り身) 北海道  
  • 海藻類、乾物

品名

産地

備考

塩蔵わかめ 徳島県  
炊き込みわかめ

北海道・宮城県・岩手県

徳島県・兵庫県

 
ひじき 三重県他  
干ししいたけ 大分県  

≪情報提供:(公財)札幌市学校給食会、(公財)北海道学校給食会、牛乳供給業者5社≫

このページについてのお問い合わせ

札幌市教育委員会生涯学習部保健給食課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目15 STV北2条ビル5階