ここから本文です。

更新日:2016年3月14日

教育の計画

札幌市教育振興基本計画

計画策定の背景・趣旨

市民一人一人が生涯にわたって学び続け、時代の変化に対応できるよう、各発達段階の「縦」の接続をより円滑にし、学校、地域、企業等の「横」の連携を強化することがこれまで以上に重要です。そのため、幼児期から生涯を通じて一貫した教育理念を掲げ、社会全体でその実現に向けた機運を醸成する必要があります。
札幌市教育振興基本計画は、このような背景から、今後の教育の目標や方向性を明らかにするとともに、これらに基づく教育に関する施策を総合的・体系的に進めていくことを目的として策定したものです。

計画の位置付け

教育基本法第17条第2項に規定される、地方公共団体が策定する教育の振興のための施策に関する基本的な計画です。

計画の対象範囲

札幌市教育委員会の所管する市立の幼稚園、小・中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校の学校教育及び幼児から高齢者までの生涯学習全般を対象としています。

計画の構成と計画期間

今後10年間を見据えた基本理念を示す「札幌市教育ビジョン」【計画期間:平成26~35年度】と、5年間で取り組む教育施策を示す「札幌市教育アクションプラン(前期・後期)」【計画期間:(前期)平成26~30年度、(後期)平成31~35年度】で構成します。
※札幌市教育アクションプラン(後期)は平成31~35年度の計画として、30年度に策定する予定です。

札幌市教育振興基本計画構成図

札幌市教育振興基本計画の内容

計画本書
札幌市教育振興基本計画一括ダウンロード(PDF:3,338KB)
表紙・はじめに・目次(PDF:281KB)
第1章 札幌市教育振興基本計画の策定について(PDF:230KB)
第2章 教育を取り巻く現状と課題(PDF:866KB)
第3章 札幌市教育ビジョン(PDF:336KB)
第4章 札幌市教育アクションプラン(前期)(PDF:2,037KB)
第5章 計画の推進と進行管理(PDF:183KB)
資料編(PDF:642KB)

概要版
札幌市教育振興基本計画(概要版)(PDF:1,145KB)

小中学生向け概要版
さっぽろしきょういくしんこうきほんけいかく しょうちゅうがくせいむけがいようばん
札幌市教育振興基本計画 小中学生向け概要版(PDF:1,248KB)

進行管理

本計画を着実に推進していくため、PDCAサイクルの考え方に基づき、毎年度、本計画に沿って施策を実施するとともに、成果や課題を評価・検証し、その結果を次年度の施策の推進や改善に反映させていきます。
また、PDCAサイクルを効率的・効果的なものとするため、成果指標を設定し、成果を客観的に検証した上で、明らかになった課題等をフィードバックしていきます。
この進行管理に当たっては、教育委員会事務点検・評価を活用します。
なお、平成26年度は教育委員会実施プランも進行管理に活用していましたが、平成27年度に実施プランの在り方を見直したことに伴い、その機能を教育委員会事務点検・評価に一本化しています。

関連する計画・取組

札幌市教育振興基本計画策定までの検討

札幌市教育振興基本計画の策定にあたって、有識者や公募市民からなる検討会議の開催、子どもの意見の取り入れによる検討を行いました。
札幌市教育振興基本計画の検討内容を見る>>

パブリックコメント手続

札幌市教育振興基本計画(案)について、市民の皆さまからのご意見を募集しました。あわせて、キッズコメントとして、計画案の小中学生向けパンフレットを全市立小中学校に配布し、子どもからのご意見を広く募集しました。
パブリックコメント・キッズコメントでお寄せいただいたご意見を参考に、当初案を一部変更しました。いただいたご意見の概要とそれに対する教育委員会の考え方については、「札幌市教育振興基本計画パブリックコメント意見集」に掲載しております。

札幌市教育振興基本計画パブリックコメント意見集(PDF:780KB)

 


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市教育委員会生涯学習部総務課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目15 STV北2条ビル5階

電話番号:011-211-3829

ファクス番号:011-211-3828