ここから本文です。

更新日:2023年7月26日

中高一貫教育校の設置について

札幌市教育委員会では、市立高校改革の基本的指針である「札幌市立高等学校教育改革推進計画」及び、義務教育段階における教育改革の方向性と施策を示した「札幌市教育推進計画」に基づき、生徒の個性を尊重した学びの場の充実を図ることや校種を越えた連携の一層の推進などを目的に、中高一貫教育校の設置について検討してきました。

平成21年5月には、学識経験者、札幌市立学校教職員や公募による市民委員で構成される札幌市中高一貫教育検討協議会から、「設置に向けた検討が望ましい旨」の答申を受け、これに基づき検討を進め、札幌市教育委員会として案をまとめ、平成23年1月25日~2月28日にかけて皆様からのご意見を募集するなどしたうえで、札幌開成高等学校を改編して平成27年度に中等教育学校を設置する旨の「札幌市中高一貫教育校設置基本構想」を策定いたしました。

また平成25年3月28日に平成25年第1回定例市議会の承認を受け、校名が「市立札幌開成中等教育学校」に決定いたしました。

市立札幌開成中等教育学校は、平成27年4月に開校しました。

市立札幌開成中等教育学校に係る各種情報

市立札幌開成中等教育学校の各種情報については学校ホームページ(http://www.kaisei-s.sapporo-c.ed.jp)に掲載しております。

市立札幌開成中等教育学校(前期課程)の入学者選考

札幌市立中等教育学校通学区域規則、市立札幌開成中等教育学校の入学者決定に関する基本方針及び市立札幌開成中等教育学校(前期課程)入学者選考に関する情報は、以下のページをご覧ください。

>市立札幌開成中等教育学校の入学者選考

札幌市中高一貫教育校設置基本構想

平成23年4月に札幌市中高一貫教育校設置基本構想を策定いたしました。

>札幌市中高一貫教育校設置基本構想

市立札幌開成中等教育学校の新校舎建設に係る基本計画

市立札幌開成中等教育学校は、改編対象校である北海道札幌開成高等学校の校舎を全面改築のうえ新校舎を建設しました。新校舎の建設に係る基本的な考え方は以下のページをご覧ください。

>中高一貫教育校の新校舎について

このページについてのお問い合わせ

札幌市教育委員会学校教育部教育推進課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目15 STV北2条ビル3階

電話番号:011-211-3851

ファクス番号:011-211-3852