ここから本文です。

更新日:2024年3月4日

学校教育の重点

札幌市学校教育

札幌市学校教育の本書は、子どもの発達の段階を踏まえ、学校経営や教育課程の編成及び実施、生徒指導等に生かすために、特に重点となる施策や教育内容を示したものです。また、概要版は、子ども・保護者向けに、札幌の学校が大切にしていることを共有するリーフレットになります。

 このたび、第2期札幌市教育振興基本計画の策定に伴い、札幌市の学校教育を構造的に整理し、「学校・家庭・地域」における共通の航海図をコンセプトとして、内容を一新しました。子ども一人一人が「自分が大切にされている」と実感できる学校づくりに向けて、令和6年度は、「子どもの声を聴く」ことを全ての教育活動を貫く重点とし、学校教育を推進していきます。

 学校・家庭・地域が一体となって、札幌市学校教育における学びや成長を実感し、その過程や経験を誇りにもって、心豊かにしなやかに歩み続ける子どもを育みます。

 

令和6年度

【本書】
令和6年度札幌市学校教育_表紙
【概要版】
  • 後日、掲載いたします。

令和5年度

令和4年度

令和3年度

令和2年度

平成31年度

平成30年度

平成29年度版

平成28年度版

平成27年度版

平成26年度版

平成25年度版

平成24年度版

平成23年度版

  1. 表紙(PDF:412KB)
  2. 平成23年度札幌市の教育(PDF:751KB)
  3. 学校教育の四つの柱(PDF:756KB)
    (学ぶ力の育成、豊かな心の育成、健やかな身体の育成、信頼される学校の創造)
  4. 札幌らしい特色ある学校教育(PDF:450KB)
    (北国札幌らしさを学ぶ【雪】、未来の札幌を見つめる【環境】、生涯にわたる学びの基盤【読書】)
  5. 学校教育の今日的課題(PDF:715KB)
    (人間尊重の教育、特別支援教育、国際理解教育、情報教育)
  6. 裏表紙(PDF:495KB)
    (札幌市民憲章、札幌市平和都市宣言、さっぽろ地球環境憲章、札幌市子どもの最善の利益を実現するための権利条例)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市教育委員会学校教育部教育課程担当課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目 STV北2条ビル3階

電話番号:011-211-3891

ファクス番号:011-211-3862