ホーム > くらし・手続き > 動物・ペット > ペット(動物管理センター) > 譲渡可能犬・猫収容情報(センターからの譲渡)

ここから本文です。

更新日:2019年7月5日

譲渡可能犬・猫収容情報(センターからの譲渡)

 動物管理センター福移支所での譲渡までの流れ

1 家族等でよく相談し、犬・猫が飼えるかどうかの確認をしてください。また、譲渡時の要件についてよく確認し、必要な準備をしてください。

譲渡時の要件 (PDF:320KB)」はこちらからご確認ください。  

 

2 「譲渡可能な犬の情報」または「譲渡可能な猫の情報」から、希望の犬・猫を確認してください。特に、「注意事項」には、当日の持ち物等も記載されていますので、事前によくお読みください。

 

3 見学・譲渡の受付日時をご確認の上、動物管理センター福移支所へお越しください。希望の犬・猫について、先にお電話(011-791-1811)で確認いただくことをお勧めします。 

4 見学後、希望の動物が決まったら、職員と面談していただきます。
 ※面談の結果、譲渡をお断りする場合があります。また、混雑時にはお時間をいただく場合があります。

5 譲渡が認められた場合、誓約書(PDF:325KB)の説明をします。内容にご納得いただければ、誓約書への署名と申請書の記入をしていただきます。その際に、身分証明書を確認します。

6 持参したケージ等で犬・猫をお連れいただきます。

7 飼い主として、犬・猫の健康診断、病気の治療や予防、しつけ等に取組み、最後まで適切に飼育頂きますようお願いします。

  ※再譲渡を目的として動物の譲渡を希望する場合については、登録制です。 
    登録については、「再譲渡を目的として動物の譲渡を希望する場合」のページをご覧ください。

収容動物情報について

  • 収容動物情報の更新は平日一日一回、原則として午前中に行われます。
  • 譲渡可能犬(猫)情報において新しい飼い主に譲渡された犬(猫)の情報は更新時に削除されます。
  • 収容されている動物の詳細は動物管理センター福移支所(011-791-1811)までお問い合わせください。
  • 「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせいただいた場合、回答に時間がかかります。
    収容状況については、お電話で確認いただくようお願いします。

譲渡可能犬・猫情報

ここでは、動物管理センターに収容されている犬・猫で、新しい飼い主を募集している犬・猫の情報を公開しています。

なお、収容されている動物の詳細は、動物管理センター福移支所(電話011-791-1811)へお問い合わせください。

 

譲渡可能犬情報

譲渡可能猫情報

  

見学・譲渡の受付日時

収容動物の見学・譲渡は動物管理センター福移支所にて平日午前10時から午後4時30分まで受け付けています。

土曜日、日曜日、祝日については原則行っていませんが、「どようびのわんにゃん飼い主さがし」の開催日は午前10時から正午まで受け付けています。

 

 犬・猫飼い主さがしノート(飼い主からの譲渡)

飼っている犬・猫を飼育できなくなったため譲り先を探している方の情報が掲載されています。

※犬・猫は飼い主宅で飼育されており、動物管理センターには収容されていません。

飼い主探しノートの利用は、飼い主さがしノートのページをご覧ください。

 

 

バーナー

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所動物管理センター

〒063-0869 札幌市西区八軒9条東5丁目1-31

電話番号:011-736-6134

ファクス番号:011-736-6137

●収容動物に関するお問い合わせは、動物管理センター福移支所(電話011-791-1811、北区篠路町福移156番地)までお願いします。
●業務時間は、月曜日から金曜日の8時45分から17時15分までです。土日祝祭日はお休みです。
●ご意見・ご要望はお問い合わせフォームから。
●リンクは札幌市動物管理センタートップページ(http://www.city.sapporo.jp/inuneko/)にお願いいたします。