ここから本文です。

更新日:2017年2月10日

札幌市動物愛護推進員の活動

人と動物が共生できる社会を実現するには、地域住民が積極的、主体的に動物の愛護をすすめる必要があります。

そこで、札幌市では、ご自分の住む街の動物の愛護及びペットの適正飼育を推進するため、積極的かつ自主的な活動をしていただくボランティアとして、「札幌市動物愛護推進員」を委嘱しています。

平成29年度札幌市動物愛護推進員の募集について

平成29年度の札幌市動物愛護推進員の募集を行います。詳しくは、下記のページをご覧ください。

札幌市動物愛護推進員の募集について (募集は終了しました)

 

動物愛護推進員とは

動物愛護推進員って何?

動物愛護推進員とは、動物に関する知識や経験を持ち、地域における活動や行政事業への協力等を通じて、ご自分の住む街の動物の愛護及びペットの適正飼育を推進するため、積極的かつ自主的な活動をしていただくボランティアとして「動物の愛護及び管理に関する法律」に基づき札幌市長から委嘱を受けた方々です。

札幌市動物愛護推進員は「札幌市動物愛護推進員設置要綱(PDF:16KB)」に基づき設置されています。

動物愛護推進員は、どんなことをしているの?

  • 札幌市動物管理センターに収容された犬・猫の譲渡の推進、イベント等普及啓発活動など、行政が実施する事業に協力していただいています。
    • 収容動物の譲渡事業への協力
    • トリミングなどの収容動物のケア
    • 動物愛護イベントへの協力
  • 地域において、ペットの適正飼育など動物愛護管理に関わる活動を実施していただいています。
推進員イメージ(ねこ)

動物愛護推進員は何人くらいいるの?

平成27年3月16日に委嘱式を行い、22名の方に動物愛護推進員を委嘱しました。

動物愛護推進員の活動実績

札幌市動物愛護推進員の紹介

お名前 お住まいの地区 お名前 お住まいの地区
佐藤 真結子 中央区 木戸口 美和 北区
勝田 珠美 中央区 大屋 聡子 東区
吉野 寿美子 中央区 山口 さやか 東区
滝沢 礼奈 中央区 堀井 加代子 東区
佐藤 真妃 北区 鳥越 裕子 厚別区
高畑 利江 北区 中村 真樹子 豊平区
髙橋 千恵子 北区 梅田 亜希子 豊平区
後藤 志帆 北区 椿原 啓子 清田区
遠藤 ゆかり 北区 折戸 直美 西区
西川 琴恵 北区 加世堂 実花 西区
齋藤 歌奈子 北区 石田 信子 西区

年度別活動実績

動物愛護推進員作成の広報誌

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所動物管理センター

〒063-0869 札幌市西区八軒9条東5丁目1-31

電話番号:011-736-6134

ファクス番号:011-736-6137