文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • 携帯サイト
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス
  • サイトマップ

ここから本文です。

更新日:2017年6月5日

相談

退院・転院などに関するご相談・調整 【1階地域連携センター 29番窓口】

soudan--1.jpg地域連携センター入退院支援係では、当院に入院または通院されている患者さんとご家族の相談に、専従の看護師、医療ソーシャルワーカーが対応しています。
患者さんやそのご家族のご希望を確認し、また共に考え適切な医療機関への転院サポート、安全で安心できる在宅療養への移行を支援していきます。

福祉制度利用の相談

入院患者さんの中には退院後の生活に不安を感じている方も多いと思いますが、年齢や疾患に応じた介護保険をはじめとする公的医療サービスの制度概要について、ご案内し次のような社会資源サービスを受けるための相談をお受けしています。

 

  • 在宅訪問診療、訪問看護、訪問介護などの連携
  • 福祉用具、機器の選択や購入(レンタル)のご相談
  • 福祉施設(ショートステイ等)の利用や紹介

soudan-2.jpg  soudan-3.jpg

 

転院相談・調整

当院は急性期治療を担う病院として、病状が安定した患者さんには、状態に応じた適切な医療機関へ移行していただいています。
できるだけ患者さんご本人、ご家族の意向に沿えるよう転院先の調整をさせていただきます。

精神福祉相談 【2階精神医療センター外来】

地域連携センター精神福祉相談担当係では、当院精神医療センターに入院または通院されている患者さんの相談に専従の精神保健福祉士が対応しています。入院患者さんの中には退院後の生活に不安を感じている方も多いと思いますが、障害者自立支援法などの福祉サービス、公的医療サービスなどの制度概要についてご案内し、利用についての相談をお受けしています。

精神福祉相談

  ・障害者自立支援法(居宅介護、就労支援、共同生活援助、地域生活支援事業など)の利用

 ・障害年金、精神障害者保健福祉手帳の申請

 ・介護保険サービスの利用      などの相談

転院相談・調整

当院は精神科急性期治療を担う病院として、病状が安定した患者さんには適切な医療機関へ移行していただいています。
できるだけ患者さんご本人、ご家族の意向に沿えるよう転院先の調整をさせていただきます。

かかりつけ医相談窓口 【1階地域連携センター 31番窓口】

当院は専門診療や急性期治療を担う病院です。病状が安定した患者さんには、状態に応じた適切な医療機関へご紹介をしており、日頃の健康管理や具合が悪い時に気軽に受診や相談ができる「かかりつけ医」を持つことをお勧めしております。
当センターではかかりつけ医に関するご紹介や相談をお受けしております。

女性専門外来の受診相談・予約受付 【専用電話 011-726-9800】

外科、婦人科、皮膚科、総合科に関して、女性医師の診療を希望される患者さんの受診相談や受診予約をお受けしています。

 がん相談 【1階地域連携センター 30番 がん相談支援センター】

当院では「がん相談支援センター」を設置し、相談員(看護師、医療ソーシャルワーカー)が、がんの治療や療養生活全般に関する不安や悩みについて対面や電話でご相談に対応しております。
ご相談は相談支援センターに直接お越しいただく方法と電話でお話しを伺う方法があります。

  • 電話番号 011-726-8101(直通)
  • 受付時間 平日 月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)9時00分~12時00分 13時00分~17時00分
  • 場所 1階地域連携センター30番 がん相談支援センター

がんに関する相談全般

がん治療、がん検診、検査、療養生活、治療による副作用、医療費、生活全般に関するご相談をお受けしております。まずはお話しを伺い、一緒に考え、問題解決のお手伝いをさせていただきます。ご相談内容により、担当医師、看護師、薬剤師等院内のスタッフと連携を図り、必要に応じて専門の窓口の紹介をさせていただきます。
※相談支援センターでは担当医に代わり、治療について判断することはできません。ご了承ください。

セカンドオピニオンに関するご相談

個別の治療適応等、専門的にがん治療に関するご相談を希望される場合は、セカンドオピニオン外来(有料)での相談をお受けしております。
セカンドオピニオン外来の案内をご覧下さい。

情報提供

がんに関する一般的な情報として図書(貸出可能)お持ちいただける小冊子、パンフレットがございます。又、インターネットで情報を探し、印刷してお渡しすることもできます。

 

soudan_1.jpg
相談風景

soudan_2.jpg
パンフレット・冊子コーナー

就労に関するご相談

ハローワーク札幌東の就職支援ナビゲーターが市立札幌病院がん相談支援センターに出張し、就労に関するご相談に応じます。
就職を希望される方には病状、治療状況、能力、適性を考慮し仕事を探すお手伝いをします。

【日 時】  毎月第3火曜日 9:00~12:00
【対 象】  市立札幌病院に通院・入院中のがん患者さん
【相談員】   就職支援ナビゲーター(北海道労働局ハローワーク札幌東)
        がん専門相談員(市立札幌病院がん相談支援センター)
【料 金】  無料
【場 所】  市立札幌病院 がん相談支援センター 1階面談室
【予約方法】 完全予約制です。
がん相談支援センター来室または電話にてご予約ください。

お問い合わせ・お申込み先 がん相談支援センター 直通電話 011-726-8101
就労相談リーフレット(PDF:497KB)

会議室ご利用のご案内

がん患者さんの相互交流、情報交換、学習会等の活動、ボランティア活動の場として院内の会議室等施設の一部をご利用いただけます。
予約制となっておりますので、下記窓口で申し込みをお受けいたします。

皆様のお力になれるようサポートさせていただきます。

市立札幌病院に通院、入院中の患者様、ご家族の方はもちろん、当院の患者様以外の方どなたでも「がん相談支援センター」をご利用いただけます。
ご相談いただいた内容について秘密は厳守いたします。
1人であるいはご家族だけで悩まずに、どうぞお気軽にご相談ください。

soudan_3.jpg

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。