ここから本文です。

更新日:2019年3月27日

トピックス(新たに協定を結んだお店・団体)

過去のトピックス(2018年に新たに協定を結んだお店・団体)

 さっぽろ食の安全・安心推進協定を新たに締結いたしました(SAPPORO零)

180058写真1

左から、しろくま忍者、佐々木店長、札幌市保健所・伊東課長

平成31年3月18日(月曜日)、しろくま忍者※1が「SAPPORO零」(中央区南2条西1丁目) を訪問し、店長の佐々木洋和様に「さっぽろ食の安全・安心協定」の協定書をお届けしました。

同店は、平成31年3月1日(金曜日)に協定の締結を、また15日(金曜日)には「食の安全・安心おもてなしの店※2」にも登録し、マイルールに掲げる“食中毒ゼロ”、“クレームゼロ”を目指すほか、食品衛生優良施設として、メニューの外国語表記、店内禁煙にも取り組んでいます。 (「SAPPORO零」のマイルールはこちら。)

※1 札幌市の手あらい啓発キャラクター

※2 「SAPPORO零」の食の安全・安心おもてなしの店のページはこちら

180058写真2

佐々木店長からのコメント「麺、味噌、醤油にいたるまで、北海道の食材にこだわった安全・安心なラーメンをご提供します。」

 

ページの先頭へ戻る

 さっぽろ食の安全・安心推進協定を新たに締結いたしました(博多ラーメン ばりきや)

180059写真1

左から、しろくま忍者、澤村マネージャー、札幌市保健所・伊東課長

平成31年3月18日(月曜日)、しろくま忍者が「博多ラーメン ばりきや」(中央区南2条西1丁目) を訪問し、マネージャーの澤村晃代様に「さっぽろ食の安全・安心協定」の協定書をお届けしました。

同店は、平成31年3月1日(金曜日)に協定を締結し、食中毒予防の基本である「手洗い」や「健康管理」を徹底し、スープはとんこつ100%、食中毒はゼロ%を目指すことなどをマイルールとしています。(「博多ラーメン ばりきや」のマイルールはこちら。)

※ 札幌市の手あらい啓発キャラクター

180059写真2

澤村マネージャーからのコメント「スープは“こってり”、お店は“スッキリ”に、バリ気持ちの良い空間でお客様をお迎えします。」

 

ページの先頭へ戻る

 さっぽろ食の安全・安心推進協定を新たに締結いたしました(狸小路八丁目商店会)

180055写真1

左から、しろくま忍者、狸小路八丁目商店会・林監事、札幌市保健所・伊東課長

平成31年2月14日(木曜日)、しろくま忍者が「狸小路八丁目商店会」を訪問し、林監事に「さっぽろ食の安全・安心協定」の協定書をお届けしました。

同商店会は平成30年12月28日(金曜日)に協定を締結し、“狸八祭”など食のイベントでの衛生管理の徹底などをマイルールとしています。(「狸小路八丁目商店会」のマイルールはこちら。)

※ 札幌市の手あらい啓発キャラクター

180055写真2

狸八祭(たぬはちまつり)

林監事からのコメント:地域の皆さんと一緒にまちのにぎわいをつくり、“食と観光のまち・さっぽろ”の魅力を発信します。

 

ページの先頭へ戻る

 さっぽろ食の安全・安心推進協定を新たに締結いたしました(大谷オアシス保育園)

180052写真1

左から、しろくま忍者、中里園長、札幌市保健所・伊東課長

平成31年2月15日(金曜日)、しろくま忍者が「大谷オアシス保育園」(中央区大通西21丁目3番18号) を訪問し、園長の中里 泰子様に「さっぽろ食の安全・安心協定」の協定書をお届けしました。

同園は平成30年12月28日(金曜日)に協定を締結し、食事の前や友だちと仲良く外で遊んだ後は、手洗いをしっかりとする習慣を身に着けさせることなどをマイルールとしています。(「大谷オアシス保育園」のマイルールはこちら。)

※ 札幌市の手あらい啓発キャラクター

 

180052写真2

中里園長からのコメント「愛情に満ちた家庭的な雰囲気の中で、子どもたちに安全・安心な給食を食べてもらいます。」

  

ページの先頭へ戻る

 さっぽろ食の安全・安心推進協定を新たに締結いたしました(札幌大谷第二幼稚園)

180051写真1

左から、しろくま忍者、松田園長、札幌市保健所・伊東課長

平成31年2月15日(金曜日)、しろくま忍者が「札幌大谷第二幼稚園」(中央区大通西21丁目3番18号) を訪問し、園長の松田 志穂様に「さっぽろ食の安全・安心協定」の協定書をお届けしました。

同園は平成30年12月28日(金曜日)に協定を締結し、給食施設をはじめ園内の清掃や整理整とんを徹底し、清潔な環境で子どもたちの健康を支えることなどをマイルールとしています。(「札幌大谷第二幼稚園」のマイルールはこちら。)

※ 札幌市の手あらい啓発キャラクター

 

180051写真2

松田園長からのコメント「健康で安全な生活ができる環境を整え、感謝と思いやりにあふれる子どもたちを育みます。」

 

ページの先頭へ戻る

 さっぽろ食の安全・安心推進協定を新たに締結いたしました(認定こども園 札幌大谷幼稚園)

180050写真1

左から、しろくま忍者、辻村園長、札幌市保健所・伊東課長

平成31年2月15日(金曜日)、しろくま忍者が「認定こども園 札幌大谷幼稚園」(中央区南7条西7丁目290-2 ) を訪問し、園長の辻村 靜子様に「さっぽろ食の安全・安心協定」の協定書をお届けしました。

同園は平成30年12月28日(金曜日)に協定を締結し、アレルギーに対応した給食の提供などを通じて、両親を敬い友情と思いやりの心あふれる子どもたちを育むことをマイルールとしています。

 (「認定こども園 札幌大谷幼稚園」のマイルールはこちら。)

※ 札幌市の手あらい啓発キャラクター

180050写真2

辻村園長からのコメント「“共に生き、共に育ち合うのびのび保育”を合言葉に、子どもたちに安全・安心な給食を食べてもらいます。」

 

ページの先頭へ戻る

 さっぽろ食の安全・安心推進協定を新たに締結いたしました(公益財団法人鉄道弘済会 札幌認定こども園)

180048写真-1

左から、しろくま忍者、廣川園長、札幌市保健所・伊東課長

平成31年2月13日(水曜日)、しろくま忍者が「公益財団法人鉄道弘済会 札幌認定こども園」(中央区南1条東7丁目) を訪問し、園長の廣川 泰市様に「さっぽろ食の安全・安心協定」の協定書をお届けしました。

同園は平成30年12月28日(金曜日)に協定を締結し、給食施設など園内の清掃や整理整とんを徹底し、清潔な環境で子どもたちの健康を支えることなどをマイルールとしています。(「公益財団法人鉄道弘済会 札幌認定こども園」のマイルールはこちら。)

※ 札幌市の手あらい啓発キャラクター

180048写真2

廣川園長からのコメント「安全・安心な給食で、子どもたちのワクワクにあふれる日常を大切にし、たくましく生きる力を育みます。」

 

ページの先頭へ戻る

 さっぽろ食の安全・安心推進協定を新たに締結いたしました(オーベルジュ・ド・リル サッポロ)

180031写真1

左から、しろくま忍者、オーベルジュ・ド・リル サッポロ・大場シェフ、札幌市保健所・伊東課長

平成31年2月13日(水曜日)、しろくま忍者が「オーベルジュ・ド・リル サッポロ」(札幌市中央区南1条西28丁目3-1)を訪問し、大場シェフに「さっぽろ食の安全・安心協定」の協定書をお届けしました。

同店は平成30年10月31日(水曜日)に協定を締結し、店舗全体の清掃・整理・整頓を徹底することなどをマイルールとしています。(「オーベルジュ・ド・リル サッポロ」のマイルールはこちら。)

※ 札幌市の手あらい啓発キャラクター

180031写真2

大場シェフからのコメント:食材や調理器具の衛生管理を徹底しています。北海道ならではの素材の魅力と確かな技術で表現する最高峰のフランス料理をお楽しみください。

 

ページの先頭へ戻る

 さっぽろ食の安全・安心推進協定を新たに締結いたしました(滝本食品株式会社)

180047写真1

左から、しろくま忍者、中居常務取締役、札幌市保健所・伊東課長

平成31年2月6日(水曜日)、しろくま忍者が滝本食品株式会社の運営する「札幌市役所地下食堂」(中央区北1条西2丁目)を訪問し、中居香織常務取締役に「さっぽろ食の安全・安心協定」の協定書をお届けしました。

同社は平成30年12月28日(金曜日)に協定を締結し、手洗いや健康管理など従業員一人一ひとりが自社ルールをしっかり守り、“誠実であること”などをマイルールとしています。(「滝本食品株式会社」マイルールはこちら。)

※ 札幌市の手あらい啓発キャラクター

180047写真2

中居常務取締役からのコメント「安心・安全はもちろんのこと、栄養管理面も考え、北海道食材を積極的に使い、“健康であること”を目指します。体にもお財布にも優しいランチをお召し上がりください。」

 

ページの先頭へ戻る 

 さっぽろ食の安全・安心推進協定を新たに締結いたしました(Rain、cafe Rain)

180053写真2

左から、しろくま忍者、Rain・上田店長、札幌市保健所・伊東課長

平成31年2月6日(水曜日)、しろくま忍者が「Rain」、「cafe Rain」(中央区北1条西24丁目3-11)を訪問し、上田啓晶店長に「さっぽろ食の安全・安心協定」の協定書をお届けしました。

両店は平成30年12月28日(金曜日)に協定を締結し、店舗全体の清掃を徹底し、お客様にお洒落で落ち着く空間を提供することなどをマイルールとしています。(「Rain」マイルールはこちら。「cafe Rain」のマイルールはこちら。)

※ 札幌市の手あらい啓発キャラクター

180053写真3

上田店長からのコメント:清掃を徹底した清潔でお洒落な店内で、道産素材にこだわり、雨のようにしっとりとしたパウンドケーキをお楽しみください。

 

ページの先頭へ戻る

 さっぽろ食の安全・安心推進協定を新たに締結いたしました(保育園キッズプラス)

180046写真1

左から、しろくま忍者、小向園長、札幌市保健所・伊東課長

平成31年2月6日(水曜日)、しろくま忍者が「保育園キッズプラス」(中央区南10条西9丁目2-10) を訪問し、園長の小向 法英様に「さっぽろ食の安全・安心協定」の協定書をお届けしました。

同園は平成30年12月28日(金曜日)に協定を締結し、給食施設など園内の清掃や整理整とんを徹底し、清潔な環境で子どもたちの健康を支えることなどをマイルールとしています。(「保育園キッズプラス」のマイルールはこちら。)

※ 札幌市の手あらい啓発キャラクター

 

180046写真2

小向園長からのコメント「安全・安心な給食や清潔な環境を提供(プラス)することに努め、光に満ちた子どもたちの未来へと繋げます。

 

 

 

ページの先頭へ戻る

 さっぽろ食の安全・安心推進協定を新たに締結いたしました(スナック 椙)

180038写真1

左から、しろくま忍者、杉中マスター、札幌市保健所・伊東課長

平成31年1月24日、しろくま忍者が「スナック 椙(すぎ)」(中央区南5条西5丁目すすきの5・5ビル5F)を訪問し、杉中マスターに「さっぽろ食の安全・安心協定」の協定書をお届けしました。

ライブ演奏も楽しめる同店は平成30年11月29日に協定を締結し、手洗いや健康管理に気をつけることなどをマイルールとしています。(「スナック 椙」のマイルールはこちら。)

※ 札幌市の手あらい啓発キャラクター

 

180038写真2

杉中マスターからのコメント「お店の清掃を徹底し、落ち着いた雰囲気で、お酒とカラオケを楽しんでいただきます。」

 

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所食の安全推進課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5170

ファクス番号:011-622-5177

こちらのフォームは掲載内容に関するお問合せにご利用ください(対応・回答は開庁日のみとさせていただきます。)。
食中毒の発生や不良食品に関する個別のご相談は直接相談窓口までお願いいたします。