ホーム > 健康・福祉・子育て > 食の安全・食育 > 札幌市オリジナル手洗いソング「しろくま忍者の手あらいソング」

ここから本文です。

更新日:2023年11月24日

札幌市オリジナル手洗いソング「しろくま忍者の手あらいソング」

しろくま忍者札幌市では、食中毒・感染症の予防と食育の推進のため、小さい頃から生活習慣として正しい手洗いの方法を身につけてもらおうと、オリジナルの手洗いソング「しろくま忍者の手あらいソング」を制作しました。

しろくま忍者と一緒に踊って、正しい手洗い方法を身につけましょう!

メニュー(見たい忍法をクリックしてね!)

  手洗いソング  ミク

  オリジナル動画  ポスター等

  プロフ  貸出

 

 「しろくま忍者の手あらいソング」って?

  • 円山動物園にいる“しろくま忍者”が主人公で、手洗い忍法でバイしろくま忍者の手あらいソングのイラストキン忍者をやっつけて、きれいになった手で札幌でとれた野菜を食べよう(地産地消)という内容で、歌と踊りで手洗いの手順を楽しく覚えることができます。また、手洗いだけではなく、うがいの方法も盛り込んでおり、インフルエンザなどの感染症予防にも役立ちます。
  • この手洗いソングの作詞・作曲・振りつけを担当したのは、札幌市保健所の食品衛生監視員と札幌市子ども未来局の保育士・栄養士。小さな子どもでも覚えやすいものとなるように曲と踊りを考えました。
  • 札幌市では、この手洗いソングを活用して、食中毒・感染症の予防と食育の推進のため、正しい手洗いの普及・啓発を広く行っていきます。

 

 手洗い忍法やってみよう!

やってみよう(動画を見る)


※振りつけ練習バージョンは、左右反転した映像になっています

 

振りつけ解説など

 

振りつけ解説

 

 

手洗い・うがい方法/楽譜

 

 

 リーフレット・ポスター・紙芝居

 

幼稚園や保育園の子どもたちに楽しんで手洗いに取り組んでもらえるよう、「しろくま忍者の手あらいソング」に基づいた紙芝居をつくりました。
【紙芝居の作り方】
1面、裏面をそれぞれ印刷してください。
2表面1」の裏に「裏面1」、「表面2」の裏に「裏面2」、という要領で貼り合わせてください。
31」が一番上になるように順番に重ね合わせて完成です。

【紙芝居実演中!】
こちらから紙芝居の実演動画をご覧いただけます。

紙芝居実演←画像をクリックすると動画が始まります。

【紙芝居データ】
全体版(表面)(PDF:5,470KB)全体版(裏面)(PDF:700KB)

  表面
表面

紙芝居(表)1枚目紙芝居(表)2枚目紙芝居(表)3枚目紙芝居(表)4枚目紙芝居(表)5枚目紙芝居(表)6枚目 紙芝居(表)7枚目紙芝居(表)8枚目紙芝居(表)9枚目紙芝居(表)10枚目紙芝居(表)11枚目紙芝居(表)12枚目

裏面

紙芝居(裏)1枚目紙芝居(裏)2枚目紙芝居(裏)3枚目紙芝居(裏)4枚目紙芝居(裏)5枚目紙芝居(裏)6枚目

紙芝居(裏)7枚目紙芝居(裏)8枚目紙芝居(裏)9枚目紙芝居(裏)10枚目紙芝居(裏)11枚目紙芝居(裏)12枚目

 

 

 CD・DVDの貸し出しをしています

札幌市保健所、各区保健センター、札幌市中央図書館では、手洗いソングのCD・DVDの貸し出しを行っています。

ご利用を希望される場合は、下記窓口又は札幌市中央図書館にお問い合わせください。

保健所・保健センターの貸し出し窓口

  • 保健所・保健センターでの貸し出し期間は、2週間程度とさせていただきます。
  • 貸し出し情況を確認しますので、事前にお電話でお問い合わせください。
  • CD・DVDの受け渡しの際は、窓口までお越しいただきます(郵送による貸し出しは行っていません。)。

使用上の注意

  • 「しろくま忍者の手あらいソング」に関する一切の著作権は、札幌市に帰属します。
  • 「しろくま忍者の手あらいソング」は、手洗い・うがいの励行及び食育の推進の目的で使用する場合に限り使用できます。
  • 「しろくま忍者の手あらいソング」は、手洗い・うがいの励行及び食育の推進の目的で作成される広告、パンフレット、ポスター、チラシ等の各種媒体に使用することができます。
  • 「しろくま忍者の手あらいソング」は、営利目的での使用を禁止します。

お問い合わせ先

「しろくま忍者の手あらいソング」についてのお問い合わせは下記までお願いします。

お問い合わせ先 所在地 電話
札幌市保健所
食の安全推進課
札幌市中央区大通西19丁目
WEST19ビル3
011-622-5170
札幌市子ども未来局
子育て支援部施設運営課
札幌市中央区南1条東1丁目
大通バスセンタービル1号館3
011-211-2986

 

 

 

 

 

関連ページ

・初音ミクが歌って踊る「しろくま忍者の手あらいソング」

・基本は手洗い!

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

Windows Media Playerのダウンロードページへ

動画形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Windows MediaPlayerが必要です。Microsoft Windows MediaPlayerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所食の安全推進課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5170

ファクス番号:011-622-5177

こちらのフォームは掲載内容に関するお問合せにご利用ください(対応・回答は開庁日のみとさせていただきます。)。
食中毒の発生や不良食品に関する個別のご相談は直接相談窓口までお願いいたします。