ここから本文です。

更新日:2019年3月15日

「食の安全・安心おもてなしの店」推進事業

「食の安全・安心おもてなしの店」について、したいこと・知りたいことを選んでください。

知りたい

どんな事業か知りたい

登録したい

登録したい

探したい

お店を探したい

「食の安全・安心おもてなしの店」についてにリンク 食の安全・安心おもてなしの店に登録するには(別ページ)にリンク 「食の安全・安心おもてなしの店」登録一覧にリンク

 「食の安全・安心おもてなしの店」について

札幌市内で、食の安全・安心に取り組んでいる食品衛生優良施設を対象に、「栄養成分表示」、「禁煙又は完全分煙」、「アレルギー表示」、「外国語メニュー」、「さっぽろHACCP認証」といった、さらに進んだ取組を実施しているお店を「食の安全・安心おもてなしの店」として登録し、皆さんに紹介しています。 

各保健センター等では、ガイドブック等を配布しています。

オリジナル啓発ボード と 取組事項マーク

おもてなしの店PRボード

登録したお店には、オリジナル啓発ボードと該当する取組事項を示すマークを配布しています。

お店ではオリジナル啓発ボードを店頭に設置するなどして「食の安全・安心おもてなしの店」であることをアピールしていただいています。

「食品衛生優良」マーク

 

食品衛生優良マーク

札幌市では、特に食品衛生が優良とされる食品取扱施設を保健所長が表彰しています。

この表彰施設と、「札幌市食品衛生管理認証制度」の認証施設又は「札幌市HACCP型衛生管理導入評価制度」のA評価を受けた施設を、「食品衛生優良施設」とし、「食の安全・安心おもてなしの店」の必須項目としています。

 「アレルギー表示」マーク

 「栄養成分表示」マーク

アレルギー表示の店

栄養成分表示マーク

アレルギー物質の7品目「えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生」を含む食品は、表示義務がありますが、飲食店の料理等では表示義務がありません。

自主的にメニュー等にアレルギー物資に関する情報を載せて積極的に情報提供しているお店をおもてなしの取組のひとつ、「アレルギー表示」としています。

札幌市では、料理や飲み物のエネルギーや塩分等の栄養成分表示を行い、市民の健康な食生活応援しているお店を「栄養成分表示の店」として登録しステッカー(登録証)を配布しています。この登録を、おもてなしの取組のひとつ、「栄養成分表示」としています。

 「外国語メニュー」マーク

 「禁煙・完全分煙」マーク

外国語メニューマーク

禁煙又は完全分煙マーク

外国人観光客の方にも安心して食事をしていただけるように、メニューに外国語表記をしていることを、おもてなしの取組のひとつ、「外国語メニュー」としています。

札幌市では受動喫煙防止対策を進めることを目的に、健康増進法に基づく禁煙または完全分煙の施設を登録し、ステッカーを交付しています。

この登録を、おもてなしの取組のひとつ、「禁煙」または「完全分煙」としています。

 「さっぽろHACCP認証」マーク

 「専門調理師」マーク

さっぽろHACCP認証(プレミアム)マークさっぽろHACCP認証(ベーシック)マーク

専門調理師マーク

札幌市では、世界標準の衛生管理システムであるHACCPの考え方に基づき、市内の飲食店などを評価・認証する「さっぽろHACCP」を実施しています。

この「さっぽろHACCP」の認証を受けていることを、おもてなしの取組のひとつ、「さっぽろHACCP認証」としています。

和食、洋食、中華、寿司等の各分野で高度な技術を持つ専門調理師が腕を振るう自慢の味を堪能できるように、専門調理師が在籍していることをおもてなしの取組のひとつ、「専門調理師」としています。

 「道産食材」マーク

道産食材マーク

北海道産の食材にこだわり、札幌市や北海道が実施する地産地消を推進する事業などに参加していることを、おもてなしの取組のひとつ、「道産食材」としています。

北海道が実施する「北のめぐみ愛食レストラン」、「麦チェン!サポーター店」、札幌市が実施するさっぽろとれたてっこ協力店のいずれに取組む施設が登録対象です。

 ガイドブック一覧

食の安全・安心おもてなしの店ガイドブック

おもてなしガイドブック

「食の安全・安心おもてなしの店」ガイドブック(PDF:1,525KB)

 

 

 

 

配布窓口

安全・安心な食のまち中央区ガイド2019

安全・安心な食のまち中央区ガイド2019

安全・安心な食のまち中央区ガイド2019

 

 

 

 

配布窓口

安全・安心な食のまち西区ガイド2018

安全・安心な食のまち西区ガイド2018

安全・安心な食のまち西区ガイド2018

 

 

 

 

配布窓口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所食の安全推進課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5170

ファクス番号:011-622-5177

こちらのフォームは掲載内容に関するお問合せにご利用ください(対応・回答は開庁日のみとさせていただきます。)。
食中毒の発生や不良食品に関する個別のご相談は直接相談窓口までお願いいたします。