ここから本文です。

更新日:2022年6月10日

寄付について

円山動物園では、動物園の運営・施設の改修等や野生動物保全のための寄付金、飼育動物の動物福祉向上に係る物品(餌、エンリッチメントのための道具)など様々な寄付を募集しております。より良い動物園を目指し努力してまいりますので、皆さまのご協力をお願い申し上げます。

【ご寄付にあたってのお願い】

・ 肉・魚については鮮度を保つことが難しく、傷みやすいことからご寄付はご遠慮ください。また、ハム等の人間用の加工食品は、動物の健康に影響を与える可能性があるため、寄付をお受けできません。動物のエサとして活用できるものか迷われる場合には、事前に動物園へ御連絡ください。

・金券類(商品券など)のご寄附はご遠慮ください。

円山動物園への寄付

円山動物園の運営への寄付のご案内

応援してくださる企業や団体、個人の皆様からのご寄付を、動物たちのえさ代等の円山動物園の運営のために活用させていただきます。
※「札幌市」への寄付となります。

動物園応援基金への寄付のご案内

札幌市では、札幌市動物園条例の制定に合わせ、動物園における野生動物の保全活動や良好な動物福祉の確保に関する取組の促進を図ること等を目的として、「動物園応援基金」を設置しました。基金への寄付はこちらをご覧ください。

amazonほしい物リスト

「amazonほしい物リスト」を活用し、動物園が今まさに必要としており、寄付募集をしてから、すぐに動物や動物園のために使うことのできる物品の寄付を募集しております。

さっぽろ円山動物園サポートクラブへの寄付

さっぽろ円山動物園サポートクラブ

円山動物園を応援する団体「さっぽろ円山動物園サポートクラブ」(通称 サポクラ)への寄付です。
動物園の動物たちがより幸せに暮らせるために、皆さまからの寄付を集めています。
集まったお金は、動物たちの住むところに木を植えたり、スペシャルなエサを買うためなど、みなさんの目にわかる形で使います。

このページについてのお問い合わせ

札幌市円山動物園

〒064-0959 札幌市中央区宮ヶ丘3番地1

電話番号:011-621-1426

ファクス番号:011-621-1428