ここから本文です。
ふるさとの森、つどいの森、野鳥の森などに覆われた公園で、春のサクラから秋の紅葉まで一年を通して樹木を楽しむことができます。また、展望ラウンジから手稲山に向かって約600メートルのカナール(運河)がまっすぐに伸び、両側の170本程のポプラが空を仰ぐ景色は異国情緒を感じさせます。
交通:中央バス地下鉄北24条駅前発北72/前田森林公園入口下車。
樹林地と日当たりの良い草原があり、札幌の花「スズラン」が群生する公園です。
現在、町内会のボランティアにより環境保全活動が進められており、スズランをはじめ、さまざまな自生植物を楽しめる場となっています。
交通:JRバス手稲駅南口発宮44・宮45・琴50など/新富丘下車、徒歩5分。
星置川とキライチ川との合流点に架かるシンボルブリッジ「星流橋」からは正面に手稲山を望むことができます。
春になると園内はたくさんのサクラが咲き誇り、夏には公園のシンボル花「タチアオイ」が花広場を彩ります。
交通:JRほしみ駅下車、徒歩5分。
明治30年代に手稲山口地区の排水や水上輸送に利用されました。
当時は新川から山口地区を横断し、小樽市銭函の海岸に流れ出ていました。
現在は市民の憩いの場所になる水辺の散歩道になり、自然を楽しみながら歩くことができます。
交通:JR星置駅下車、徒歩20分。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.