ここから本文です。

更新日:2017年10月3日

自家用車を利用する方へ

自家用車の利用
自動車免許取得費用を補助します(身体障がい者自動車運転訓練費補助)
自家用車の改造費用を補助します(身体障がい者自動車改造費補助)
自動車税の課税が免除されることがあります
駐車禁止区域でも自家用車を駐車できる措置
有料道路料金の割引(有料道路通行料金優遇措置)

身体障がい者自動車運転訓練費補助

◆内容

身障等級が4級以上で、免許の取得により自立更生が図られる方に対し、自動車免許の取得費用の一部を補助します。
ただし、免許取得後の申請は、補助対象となりません。

◆補助額

100,000円(上限)

◆問い合わせ先

各区保健福祉課


身体障がい者自動車改造費補助

◆内容

身障等級が肢体不自由1、2級で、低所得世帯に属する方が自己の障がい特性に配慮した仕様に自動車を改造する場合、改造費用の一部を補助します。
ただし、改造後の申請は、補助対象とりません。

◆補助額

100,000円(上限)

◆問い合わせ先

各区保健福祉課


自動車税等の課税減免

◆内容

障がいのある方が所有する自動車に関する税金が減額・免除されることがあります。

◆問い合わせ先

〔自動車税・自動車取得税〕―所管道税事務所
〔軽自動車税〕―中央市税事務所(札幌市中央区北2条東4丁目サッポロファクトリー2条館4階電話011-211-3076)


 

駐車禁止除外区域指定車の標章

◆内容

身障手帳の交付を受けている方で、歩行困難な方が使用する自動車は、駐車禁止除外指定を受けることができます。

◆問い合わせ先

所管警察署


有料道路通行料金優遇措置

◆内容

身障手帳の交付を受けている方や、その介護者が運転する自動車は、有料道路の利用料が半額になることがあります。

◆手続き

区保健福祉課で所定の手続きをしてください。

◆問い合わせ先

各区保健福祉課

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局障がい保健福祉部障がい福祉課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階 

電話番号:011-211-2936

ファクス番号:011-218-5181