ここから本文です。

更新日:2017年7月25日

お知らせ

札幌市の火災予防におけるお知らせが必要な事柄を紹介します。

消防防災センターと名乗る者からの不審な電話にご注意を! 

 7月に入り、消防防災センターと名乗る者から「防災グッズを無料で配布します」等の不審な電話があったとの問い合わせが消防局に寄せられています。
 消防署や市民防災センター(札幌市防災協会)などでは郵送などにより防災グッズを無料で配布しておりません。
 このような不審な電話がかかってきた場合、個人情報等を伝えることのないように気をつけてください。

不審な電話に注意

6月中、火災による死者が5名発生しています! 

 6月中、火災による死者が5名発生しました。
 平成29年6月30日現在、火災による死者は11名で、前年同日より3名多い状況であり、このうち、65歳以上の高齢者は7名を占めています。
 火災による死者の発生を防ぐために、日頃からの火災予防に努めることや火災が発生した場合にいち早く避難するため、住宅用火災警報器を設置しましょう。

火災写真

火災予防クリーンキャンペーンを実施しました!

 北海道特殊浴場協会がすすきの地区風俗店の安全性を高めるため、火災予防に関する自主的な取組み「火災予防クリーンキャンペーン」を実施し、中央区役所のホームページで紹介されました。

 中央区役所ホームページ

札幌市消防局の火災予防の取組が消防庁長官表彰を受賞しました!

  札幌市消防局の「企業・関係団体等と連携した消防法令違反の早期是正と違反予防の推進」についての取組が「第1回予防業務優良事例表彰」において最高賞である消防庁長官賞(82団体中4団体が受賞)を受賞しました。
  当該表彰は消防庁長官が全国の消防本部が取り組んでいる予防業務のうち、他団体の模範となる優れたものについて表彰したものです。
 
受賞概要(PDF:2,021KB)

何者かにホームタンクの配管が切断される事案が発生しました! 

 5月に入り、清田区平岡地区で一般住宅等のホームタンクの配管部分が何者かに切断され、灯油が漏れ出ていたという事案が4件発生しています。このうち、2件は漏れ出た灯油に火をつけるという大変悪質な放火火災が発生しています。
 悪質ないたずらや灯油の盗難による切断防止には、配管保護カバーの設置をおすすめしています。

ホームタンク配管切断写真

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局予防部予防課

〒064-8586 札幌市中央区南4条西10丁目1003

電話番号:011-215-2040

ファクス番号:011-281-8119