ここから本文です。

更新日:2022年12月21日

リコール製品情報

お知らせ

下記のコードレス掃除機用非純正バッテリーは、発火する危険がある製品です!

コードレス掃除機に取り付けできる非純正のバッテリーパックから、出火したとみられる火災事故が多発しています。このため、既にリコール対応が行われていますが、本製品は、充放電をしていない保管状態であっても発火のリスクがある製品です。
対象のバッテリーパックをお持ちの方は、直ちに使用を中止し、鍋や空き缶等の金属性の容器に入れて保管し、可燃物に燃え広がらないための措置を講じてください。
当該製品は、保管状態でも発火するおそれがあるため、廃棄をせずに安全な方法で保管するようにお願いします。詳細につきましては、下記ハイパーリンク先をご覧ください。

有限会社すみとも商店に関する電気掃除機用非純正バッテリー情報

ロワ・ジャパン株式会社に関する電気掃除機用非純正バッテリー情報

【参考】

消費者庁の電気掃除機用非純正バッテリー情報

経済産業省の電気掃除機用非純正バッテリー情報

【追加情報】

12月17日付けて、独立行政法人製品評価技術基盤機構機構(NITE)から、情報提供がありました。

下記の掲載HPの記載方法に従って、バッテリーパックの放電を行えば、安全な状態になり発火に至らないことが確認されております。

本年10月29日にご案内した有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社のコードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて掃除機運転による放電を御願いします(METI/経済産業省)

その他のリコール製品情報

製品の不具合や製造上の問題により火災が発生する場合があります。

製品の不具合等による火災・事故等の情報については、所管する省庁等やメーカーから公表されており、こちらから確認することができます。

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局予防部予防課

〒064-8586 札幌市中央区南4条西10丁目1003

電話番号:011-215-2040  内線:2040

ファクス番号:011-281-8119