ここから本文です。

更新日:2019年12月5日

家庭教育学級

親の育ちや家庭教育について、一層わかりやすく多くの皆様へお伝えするための特設ホームページ「さっぽろ家庭教育ナビ」を公開しています。
今後、随時コンテンツを追加し、内容の充実を図っていきます。

下記バナーよりお進みいただき、ぜひご覧ください。

家庭教育ナビへのリンクバナー

家庭教育学級の概要

家庭における教育力向上のため、保護者や地域住民らが集まり、子どもの心や成長過程への理解、親の役割、接し方・言葉がけの方法など、家庭教育に関する学習や意見交換を自主的・継続的に行います。
学級生が概ね15名以上であることと、学習会を原則4回以上開催いただくことを学級の開設条件とし、市内の幼稚園・認定こども園・小学校・中学校のPTAに事業を委託しています。

令和元年度の開設一覧

 市内で全140学級(幼稚園15園、小学校106校、中学校17校、特別支援学校2校)が活動しています。

令和元年度開設学級一覧(PDF:50KB)

令和元年度 情報交換会(後期)を開催しますnew

他の家庭教育学級の活動内容や講座情報など、学級生同士が貴重な情報を持ち寄って交流を行う場として、情報交換会を開催します。
前期日程(令和元年9月~10月に開催)に引き続き、後期日程を下記のとおり3回開催します。

【開催概要】

  • 対  象:市内の家庭教育学級生
  • 参加費:無料
No.

日時

会場

講師

 ミニ講座テーマ

ミニ講座概要 

 1

令和2年

1月22日(水曜日)

10時~12時

東区民センター

3階視聴覚室

(東区北11条東7丁目)

 絵本セラピスト

・絵本専門士

森 景子 氏

 絵本には子育てのヒントが隠れている

「お母さんの笑顔は子ども元気の素」

 子どもの笑顔は、身近な大人に強く影響を受けます。子どもよりも先に、まず大人が笑顔でいることが大切です。絵本は、子どもにも大人にも、豊かな感性と生きる喜びを与えてくれます。この素晴らしい紙文化の芸術を、一緒に味わいませんか?
 2

令和2年

1月31日(金曜日)

10時~12時

ちえりあ 6階講堂

(西区宮の沢1条1丁目)

元スキージャンプ原田

選手の妻・モデル 

原田 恵子 氏

 何歳からでも自分らしく

子育てから自分育てにシフトチェンジ

 アスリートの夫を支える妻、一男一女の母親から素の自分に戻るまで、人生のステージが何度も変わりました。本当の自分の気持ちと向き合えば、妻として母として一人の女性として、誰でも年齢に関係なく、輝くことができます。自分を主役に楽しく生きるコツをお伝えします。
 3

令和2年

2月6日(木曜日)

10~12時

北海きたえーる

2階大研修室

(豊平区豊平5条11丁目)

 egaoyakoさっぽろ

・健康運動指導士

宮本 留美子 氏

 災害から命を守る備え【カラダ編】

~いざという時にあなたと家族を守ること~

 防災対策として物の備えはできていても、カラダの準備はできていますか?コンディショニング、お手当タッチケア、そしてマインドフルネスの考えを用いて、いつでもどこでも体を整え、心の安定をも手に入れる方法をお伝えします。

開催日時、場所、ミニ講座の内容等によって、お好きな実施回をお選びいただくことができます。
たくさんの学級生のお申込み・ご参加を、お待ちしております。
※ご出席の方は出欠票(PDF:68KB)をご提出ください。

【当日の流れ】

  1. ミニ講座(約50分間):家庭教育や子育てに関する短時間の講座を実施します。
  2. グループ交流(約60分):4~5人単位でグループを作り、学級相互の情報交換・交流を行います。
  3. 閉会・事務連絡など(約10分)

情報交換会(前期)の開催について ※終了しました

下表のとおり令和元年9月中旬~10月上旬にかけて3回開催し、計120人の皆さんにご参加いただきました。
4~5人のグループを作り、どの回でも大変活発な交流をしていただきました。

No.

日時

場所

ミニ講座テーマ

講師

1

令和元年

9月13日(金曜日)
10時~12時

中央区北2条西2丁目

STV北2条ビル

 人形劇や物語を通じた豊かな感情の育て方 トランク機械シアター
縣 梨恵 氏
2

令和元年

9月19日(木曜日)
10時~12時

中央区北2条西2丁目

STV北2条ビル

 今さら聞けない「子育て世代のマネープラン」

~ライフイベントから見える教育資金とは~

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社

阿部 友紀 氏

3

令和元年

10月2日(水曜日)
10時~12時

北区北8条西3丁目

札幌エルプラザ

(会場変更後)

イライラはどこから?
解決したい!うちの子の片付け問題
整理収納アドバイザー
近川 樹美恵 氏

【開催の様子】

   情報交換会の様子3 情報交換会の様子2 昨年度の様子

令和元年度 開設説明会の開催について ※終了しました

家庭教育学級の開設に関する説明会を下記の日程で開催します。
事業概要や関係書類の記入方法等についてご説明するほか、家庭教育学級の運営に役立つ情報を提供します。開設をご希望の場合は、お近くの会場やご都合の良い日程の会場へお越しください。 

日 時 会 場 住所 

平成31年4月2日(火曜日)

10時00分~11時30分

STV北2条ビル 6階A・B会議室

中央区北2条西2丁目

平成31年4月4日(木曜日)

10時00分~11時30分

北海きたえーる 2階小研修室1・2

豊平区豊平5条11丁目

平成31年4月5日(金曜日)

10時00分~11時30分

ちえりあ 6階講堂

西区宮の沢1条1丁目

平成31年4月10日(水曜日)

10時00分~11時30分

南区民センター 2階視聴覚室A・B

南区真駒内幸町2丁目

平成31年4月11日(木曜日)

10時00分~11時30分

北区民センター 3階講義室

北区北25条西6丁目

平成31年4月15日(月曜日)

10時00分~11時30分

エルプラザ 4階大研修室

北区北8条西3丁目

平成31年4月16日(火曜日)

10時00分~11時30分

厚別区民センター 2階区民ホール

厚別区厚別中央1条5丁目

※開設説明会の出欠に係るご連絡は不要です。 

家庭教育学級の活動について(PDF:167KB)

令和元年度 様式集

平成30年度 全市合同学習会を開催します ※終了しました

家庭教育に関する学びを一層深めることを目的に、家庭教育学級生を主な対象とし、幅広い分野で活躍している著名な講師による講演会を毎年開催しています。
今年度は、NHKの人気教育番組「すくすく子育て」の元キャスターであり、全国でご活躍中の天野ひかりさんを講師にお招きし、子どもとの日々の会話の重要性について講演いただきます。
天野さんの実経験も踏まえた、温かいメッセージが聞ける大変貴重な機会ですので、皆様でお誘い合わせのうえ、是非ご参加ください。

  • 日時:平成30年7月23日(月曜日)10時から11時30分まで(開場9時30分)
  • 場所:共済ホール(中央区北4条西1丁目1番地 共済ビル6階)
  • 演題:「子育てがもっと楽しくなる!まほうのかいわ」~子育てで一番大切なこと~
  • 講師:天野ひかりさん(NHK「すくすく子育て」元キャスター、NPO法人親子コミュニケーションラボ代表理事)
  • 参加費:無料
  • 参加定員:650人
  • 参加申込み【期限:平成30年7月12日(木曜日)】
    ※可能な限り各幼稚園、学校単位で「参加申込書」にてお申し込みください。
    ※一般の方(家庭教育学級生以外の方)もご参加いただけます。参加希望の方は「参加申込書」を郵送またはFAXでお送りください。
  • 託児定員:30人
  • 託児申込み【期限:平成30年7月4日(水曜日)】
    ※無料、申込み多数時抽選。ご希望の方は「託児申込書」によりお申し込みください。

平成30年度合同学習会チラシ(PDF:1,061KB)

開催報告

◆参加者の声(アンケートより一部抜粋)

  • とても参考になりました。涙が出そうでした。「Let`s」と「いいよ」の声かけを実践します。
  • 日本の将来の為にも、今の子育てが大切だという言葉がとても響きました。時代は変わりますよね。これから子育てがんばります!!
  • 今日帰ってきた子どもとの接し方からすぐ、昨日までの自分と違った自分になれるよう努力したいと思います。
  • 「子育ては未来を育む素敵な仕事」。今日の講演を聞いて子どもたちの笑顔がもっと見たくなりました。ありがとうございました。

 合同学習会1 合同学習会2  合同学習会2

家庭教育学級だより

市教委が主催する以上のような取組に加えて、各学級で自主的に企画・開催する学習会の様子などを紹介するため、連絡広報紙「家庭教育学級だより」を発行しています。
以下で、過去に発行した学級だよりをご覧いただけます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市教育委員会生涯学習部生涯学習推進課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目15 STV北2条ビル4階

電話番号:011-211-3872

ファクス番号:011-211-3873