ここから本文です。

更新日:2017年6月2日

札幌市版レッドリスト2016

ロゴマーク幌市では、平成25年3月に策定した生物多様性保全のための指針「生物多様性さっぽろビジョン」に基づき、札幌市に生息・生育する絶滅のおそれのある野生生物の現状を明らかにするとともに、生物多様性の保全に対する理解と取組の促進を図ることを目的として、「札幌市版レッドリスト2016」を作成しました。
た、レッドリストの概要とともに、希少種とその生息・生育環境を守るために札幌市、市民、活動団体及び事業者の担う役割と取組例などについて掲載した啓発用パンフレット「札幌市版レッドリスト2016ガイドブック」もあわせて作成しました。
平成29年3月には、レッドリストの概要、生き物の絶滅の原因や生き物を絶滅から守るためにできることなどを子ども向けにわかりやすく解説した「まもろう札幌の仲間たち。」を作成しました。
レッドリストは、法的な規制を伴うものではありませんが、札幌市が進める生物多様性の保全対策の基礎資料とするほか、環境影響評価や各種施策における保全対策にも活用されるものです。また、市民、活動団体、事業者等に広く公表することで、生物多様性の保全に対する意識の醸成を図るとともに、保全に向けた取組の促進を図っていきます

  • レッドリストとは・・・
    「レッドリスト」とは、絶滅の危険度を科学的・客観的に評価してまとめた、絶滅のおそれのある野生生物のリストです。

札幌市版レッドリスト2016

札幌市では、平成25年度から、市内の動植物の生息・生育情報の収集を行うとともに、専門家からなる作成委員会を設置し、レッドリストの作成方針や種の選定等について検討を行ってきました。このたび、パブリックコメントの実施を経て、平成28年3月に「札幌市版レッドリスト2016」として取りまとめました。
幌市版レッドリストは、「哺乳類」、「鳥類」、「両生類・爬虫類」、「淡水魚類・水生動物」、「昆虫類」及び「植物」の6分類群を対象として作成しました。
載種は297種となり、内訳は「今見られない(EX+EW)」12種、「絶滅危惧IA類(CR)」15種、「絶滅危惧IB類(EN)」29種、「絶滅危惧II類(VU)」77種、「準絶滅危惧(NT)」122種、「情報不足(DD)」22種、「留意(N)」20種となりました。

札幌市版レッドリストのカテゴリー

カテゴリー 概要
今見られない
Extinct + Extinct in the Wild(EX+EW)
かつては生息・生育していたが、札幌市では現在は見られなくなり、野生での生息・生育の可能性がないと考えられる種

絶滅危惧IA類

Critically Endangered(CR)

ごく近い将来における野生での絶滅の危険性が極めて高い種

絶滅危惧IB類

Endangered(EN)

IA類ほどではないが、近い将来における野生での絶滅の危険性が高い種
絶滅危惧II類
Vulnerable(VU)
絶滅の危険が増大している種
準絶滅危惧
Near Threatened(NT)
現時点での絶滅危険度は小さいが、生息・生育条件の変化によっては「絶滅危惧」に移行する可能性のある種
情報不足
Data Deficient(DD)
評価するだけの情報が不足している種
留意
Noteworthy(N)
保護に留意すべき種

 

ページの先頭へ戻る

札幌市版レッドリスト2016のカテゴリー別選定種数一覧

分類群 今見られない
(EX+EW)
絶滅危惧IA類
(CR)
絶滅危惧IB類
(EN)
絶滅危惧II類
(VU)
準絶滅危惧
(NT)
情報不足
(DD)
留意
(N)
合計
哺乳類

2

1

0

3

1

5

2

14

鳥類

2

1

3

6

11

6

4

33

両生類・爬虫類

0

0

0

0

1

1

0

2

淡水魚類・水生動物

0

1

2

3

4

0

2

12

昆虫類

5

4

12

17

64

9

2

113

植物

3

8

12

48

41

1

10

123

合計

12

15

29

77

122

22

20

297

 

ページの先頭へ戻る

札幌市版レッドリスト2016ガイドブック

札幌市版レッドリスト2016ガイドブック幌市版レッドリスト2016の周知普及のため、レッドリストの概要とともに希少種とその生息・生育環境を守るために札幌市、市民、活動団体及び事業者の担う役割と取組例、札幌市の指標種などについて掲載した啓発用パンフレット「札幌市版レッドリスト2016ガイドブック」を作成しました。

【掲載内容の訂正】
「札幌市版レッドリスト2016ガイドブック」の掲載内容に誤りがありましたので、お詫びして訂正いたします。(本ページに掲載している資料は訂正済のものです。)

ページの先頭へ戻る

 まもろう札幌の仲間たち。

まもろう札幌の仲間たち。札幌市版レッドリスト2016の概要、生き物の絶滅の原因や生き物を絶滅から守るためにできることなどを子ども向けにわかりやすく解説した「まもろう札幌の仲間たち。」を作成しました。

ページの先頭へ戻る

札幌市版レッドリスト(案)に対する意見募集(パブリックコメント)の結果

幌市版レッドリスト(案)について、平成27年(2015年)11月27日から12月28日にかけて、市民の皆さまからご意見を募集しました。皆さまからいただいたご意見をもとに、札幌市版レッドリストの当初案から掲載種の追加・削除、カテゴリーの変更について、56項目の修正を行いました。その他のご意見につきましては、今後の生物多様性の保全施策の参考とさせていただきます。

※ パブリックコメント結果の公表資料「札幌市版レッドリスト(案)に対するご意見の概要とそれに対する札幌市の考え方」は、平成28年4月7日(木曜日)より各区役所、まちづくりセンター等で配布を開始します。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境都市推進部環境管理担当課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2879

ファクス番号:011-218-5108