ここから本文です。

更新日:2024年3月4日

生物多様性の保全

生物多様性シンボルマーク・キャッチコピー札幌市では、平成25年3月に、生物多様性の保全のための基本指針である「生物多様性さっぽろビジョン」を策定しました。
「環境首都・札幌」として、また、生物資源を消費する都市として、生物多様性の保全に向けた取組を推進しています。

 

カッコー先生「生物多様性」とは、多種多様な生き物が存在し、それらが互いにつながりを持っていることを表す言葉です。この生き物たちのつながりにより、地球上では豊かな生態系が保たれています。

私たち人間は、水や空気をはじめ、衣食住など生物多様性から様々な恵みをうけて日々生活していますが、その一方で、私たちの人間の生活の影響により、地球上では1年間に4万種もの生き物が絶滅しているといわれています。
現在、生物多様性の喪失は、温暖化と並ぶ深刻な地球環境問題となっています。

 

イベントの開催や募集情報をお知らせします

札幌市の生物多様性保全のための指針です

市民参加型の生き物調査です。
「札幌市の指標種」についてわかりやすく解説した「さっぽろ生き物ミニ図鑑」を作成しました。

生物多様性に関するQ&Aです

動物園や水族館などのホームページを巡ってクイズにチャレンジ!クロスワードパズルを完成させよう!

水道記念館や円山動物園、博物館等の環境関連施設によるネットワークです。

絶滅のおそれのある野生生物のリストです

外来種を増やさないための取組が必要です

今、できることからはじめてみませんか?

宣言企業・団体を募集中です!

札幌市の生物多様性マーク・キャッチコピーです

コンテスト受賞作品を公開しています!

札幌の生き物情報などをお知らせします

企業と生物多様性の関わりを解説します

生物多様性の基礎知識です

生物多様性に関するパンフレットです

生物多様性関連サイトのリンク集です

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境都市推進部環境共生担当課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2879

ファクス番号:011-218-5108