ここから本文です。

更新日:2022年10月15日

キリン

キリン(アフリカゾーン)

*鯨偶蹄目

Cetartiodactyla

*キリン科

Giraffidae

*英名

Giraffa

*学名

 Giraffa camelopardalis

 

分布 アフリカに生息しています。(サハラ以南)
特徴

陸上に棲む動物の中で最も背の高い動物です。

非常に長い首を持ちますが、首の骨の数はヒトと同じ7つです。

心臓から脳までの高低差は約2mあり、脳まで血流を押し上げるため、動物の中で最も高い260mmHgの血圧を有します。

キリン科に属するキリンとオカピの後頭部にある「ワンダーネット(奇驚網)」と呼ばれる綱目状の毛細血管が、急激な血圧の変化を防いでいます。

視覚は特に優れており、嗅覚・聴覚も発達しています。

頭部の骨化は雄が顕著であり、雌雄ともに頭に2~5本の皮膚におおわれた角があります。

舌が非常に長く、軟性のある唇で枝の葉を上手に食べます。

野生では、水分を植物の葉から摂るのみで、水をほぼ飲まなくても生活することができるため、アフリカにすむ他の草食動物と異なり、乾季になっても移動をしません。

採食の際、雄と雌では食べる葉の高さに違いがあり、雄は木の一番高い所にある餌を食べるのに対し、雌は雄の胴体や膝の位置にある、低い木の頭に生えている葉っぱ等を食べます。

食性 葉食性で木の芽や果実等
寿命 野生下:10~15年 飼育下:25~30年
その他 レッドリスト:VU(IUCN2018)

円山動物園のトップへもどる

このページについてのお問い合わせ

札幌市円山動物園

〒064-0959 札幌市中央区宮ケ丘3番地1

電話番号:011-621-1426

ファクス番号:011-621-1428