• ホーム
  • 手続き・相談
  • お知らせ
  • 西区の取り組み
  • 西区の紹介
  • まちづくり
  • 施設案内

ホーム > 西区のまちづくり > 西区の環境の取り組み > 西区環境まちづくり協議会

ここから本文です。

更新日:2020年4月2日

西区環境まちづくり協議会

西区環境まちづくり協議会とは

区民一人一人が環境に配慮したまちづくりを進めていこうと、平成16年5月に西区内の町内会、学校、企業、NPO
法人などが中心となり、「地球に優しいまちづくりを進める西区民会議」として、設立されました。
「地球に優しいまちづくりを進める西区民会議」は、設立10周年を機に、平成26年4月に「西区環境まちづくり協議会」
と団体名称を変更。
西区環境まちづくり協議会は、地域の魅力を生かしたさまざまな環境活動に取り組んでいます。

最近の出来事・お知らせ

 

 

西区環境まちづくり協議会の活動紹介

エコキッズプログラム

西区の小学校を対象に、琴似発寒川や五天山公園などの西区の自然を生かして、楽しく遊びながら、環境について学ぶ活動です。昆虫や植物を観察する自然観察会や、川や川辺の生き物を観察する水生生物観察会などを行っています。

西区コドモ自然学校

琴似発寒川や三角山といった西区の自然を生かした自然体験学習を通じて、子どもたちへ環境について学ぶ機会を提供することを目的としています。また、季節に応じたプログラムを設けることで、四季折々の自然を直に触れながら、自然の中で遊ぶ楽しさを感じてもらいます。

親子でエコキッズ・プログラム

未就園児とその保護者を対象に、自然豊かな西区の魅力を楽しみながら環境について学んでもらうことを目的に行っているイベントです。季節に応じたプログラムを設けることで、四季折々の自然を直に触れ、自然の中で遊ぶ楽しさを感じてもらいます。

親子で環境満喫バスツアー

「親子で環境満喫バスツアー」は、西区在住の小学生とその保護者の方を対象に、環境活動やリサイクルの取り組みについて関心を持ってもらうことを目的として、札幌市内にある工場などの環境リサイクルの取組を楽しく学べるイベントです。

西区こども環境広場

「西区こども環境広場」は環境について「楽しみながら学べる」ことをテーマに平成22年度から毎年開催しているイベントです。環境活動による成果を発表する子ども環境活動発表会をはじめ、地域の団体・企業などの協力のもと、自然素材を使ったエコ工作コーナー、手回し発電機での発電実験などの様々な催しを行い、子どもから大人まで多くの方でに賑わいます。また、地産地消の試みとして地元の食材を使ったスイーツ試食会なども実施しています。

エコトーク映画会

環境問題への意識を高めるために、環境に関する映画の上映や講演などを行うイベントで、毎年「環境」をもとに異なるテーマで実施しています。

使用済み天ぷら油(廃食油)の回収

市役所で設置している消防署やスーパーマーケットなどの既存の回収拠点に加え、西区では独自に、平成20年から町内会、児童会館、PTAなどでの廃食油の回収を行っています。

◆廃食油回収は、以下の利点があります◆

〇環境にやさしい

ごみ減量、水質汚染防止などに役立つ環境に優しい行動です。

また、油の凝固剤を購入する必要がなくなり、個人の方は家計の節約につながります。

◆リサイクルの手順・流れ◆

1.使用済みの油はよく冷ましてから、天かすなどの不純物を紙でこしてください。

(回収できるのは植物性の廃食油だけです。)

2.油を500mlペットボトルに詰めて、ふたをしっかり閉めてください。

3.ペットボトルを、回収場所に持参します。

4.回収された廃食油は、バイオディーゼル燃料(BDF)にリサイクルされます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市西区市民部地域振興課

〒063-8612 札幌市西区琴似2条7丁目1-1

電話番号:011-641-6926

ファクス番号:011-641-2455