• ホーム
  • 手続き・相談
  • お知らせ
  • 西区の取り組み
  • 西区の紹介
  • まちづくり
  • 施設案内

ここから本文です。

更新日:2021年7月29日

西区コドモ自然学校

琴似発寒川や三角山といった西区の自然を生かした自然体験学習を通じて、子どもたちへ環境について学ぶ機会を提供することを目的としています。また、季節に応じたプログラムを設けることで、四季折々の自然を直に触れながら、自然の中で遊ぶ楽しさを感じてもらいます。

inSummerの様子  inAutumnの様子

 

西区コドモ自然学校 in Autumn(募集開始)

西区福井にある五天山公園で、草木や落ち葉などを使ったゲームをして、楽しみながら環境について学びます。

※令和3年度の募集については、広報さっぽろ8月号(西区版)にも掲載しております。

 

 【令和2年度の実施内容】

実施日 実施場所
令和3年9月4日(午前9時30分から正午まで) 五天山公園(西区福井423番地)

 【募集対象者】

西区内に在住する小学4年生とその保護者 10組

【実施内容】

たくさんの色のついたカードをもって同じ色を探しながら自然を散策する森の色合わせや自然を生かしたゲーム遊びを通して、秋の五天山公園の植物を観察します。 

【令和3年度(秋)募集チラシ】

西区コドモ自然学校in AUTUMN(PDF:667KB)

 【募集期間】

 令和3年8月23日(月曜日)17時まで

 【応募方法】

 以下の内容を記載の上、ハガキ・FAX、またはEメールでお申し込みください。

 1.イベント名

 2.郵便番号、住所

 3.お子様と保護者の氏名(ふりがな)

 4.お子様の生年月日

 5.電話番号

 6.Eメールアドレス

 7.学校名

 ※応募が定員を超える場合は抽選とさせていただきます。結果は、令和3年8月27日(金曜日)ごろに郵送でお知らせします。

 ※新型コロナウイルス感染症の影響により内容が変更、または中止となる場合があります。

 

西区コドモ自然学校 in Summer (イベント中止のお知らせ)

下記イベントについては、新型コロナウイルス感染症の影響により中止となりました。応募していただいた皆様には申し訳ありませんが、ご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

琴似発寒川の上流にある平和湖で、虫や魚を観察したり、たも網を使って魚を捕まえたりと、川で楽しく遊びながら、琴似発寒川について学びます。

※令和3年度の募集については、広報さっぽろ7月号(西区版)にも掲載しております。

 

【令和3年度の実施内容】 (募集は終了しました)

実施日 実施場所(※)
令和3年7月31日(土曜日)(9時30分から12時30分) 平和湖(西区平和)

※雨天の場合、場所・内容を変更して実施いたします。 

【活動内容】

琴似発寒川に生息している魚や虫など水生生物についての説明や捕まえ方のコツなどを教わった後、実際に箱メガネやたも網を用いて捕獲に挑戦します。その他にも、たも網を持って一列に並び、上流から魚を挟み撃ちにする追い込み漁や、ゆったりと泳いでいる魚の観察をするため、タイヤチューブでの川下りなども体験します。

※新型コロナウィルス感染症の影響により、内容が変更、または中止となる場合があります。

【募集対象者】

西区内の小学校に通う小学4年生とその保護者 10組20名

【募集期間】

7月16日(金曜日)17時まで(必着)

 【応募方法】

 以下の内容を記載の上、ハガキ・FAX、またはEメールでお申し込みください。

 1.イベント名

 2.郵便番号、住所

 3.お子様と保護者の氏名(ふりがな)

 4.お子様の生年月日

 5.電話番号

 6.Eメールアドレス

7.お子様の通う小学校名

※応募多数の場合は抽選となります。抽選結果は7月23日頃に郵送でご連絡いたします。

【令和3年度(夏)の募集チラシ】

令和3年度西区コドモ自然学校 in Summer チラシ(PDF:541KB) 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市西区市民部地域振興課

〒063-8612 札幌市西区琴似2条7丁目1-1

電話番号:011-641-6926

ファクス番号:011-641-2455