• ホーム
  • 手続き・相談
  • お知らせ
  • 西区の取り組み
  • 西区の紹介
  • まちづくり
  • 施設案内

ここから本文です。

更新日:2023年12月7日

西区こども環境広場

「西区こども環境広場」は環境について「楽しみながら学べる」ことをテーマに平成22年度から毎年開催しているイベントです。環境活動による成果を発表する子ども環境活動発表会をはじめ、地域の団体・企業などの協力のもと、自然素材を使ったエコ工作コーナー、手回し発電機での発電実験などの様々な催しを行い、子どもから大人まで多くの方で賑わいます。また、地産地消の試みとして地元の食材を使ったスイーツ試食会なども実施しています。

令和5年度 西区こども環境広場の実施報告

たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。

実施日 実施場所
令和5年11月25日(午前10時から午後1時)

札幌市生涯学習総合センターちえりあ

1階:ロビー・あそびの森・リサイクルプラザ宮の沢

2階:中研修室1、中研修室2、大研修室

4階:家庭科研修室

(西区宮の沢1条1丁目1-10)

内容

ステージイベント

サイエンスショー

札幌市青少年科学館によるサイエンスショーを開催しました。

 

 

 

西区SDGsフォトコンテスト2023表彰式(小学生以下の部)

今年の西区SDGsフォトコンテスト(小学生以下の部)受賞者への表彰式を行い、西区長から賞状と副賞を授与しました。

 

 

やまベェ&環境クイズ大会

「さんかくやまベェ」や西区の自然、環境に関するクイズ大会を実施しました。参加した方に、やまベェグッズをプレゼントしました。

 

 

子ども環境活動発表会

西区内の子どもたちが、日ごろから取り組んでいる環境に優しい活動について発表しました。

 

 

“緑の妖精やまちゃん”エコマジックショー

緑の妖精やまちゃんによる笑いとおどろきのマジックショーを開催しました。多くの方々が会場に集まり、大盛況でした。

体験イベント

【1階:あそびの森】

さんかくやまベェかるた大会

遊びながら環境について学べる「さんかくやまベェかるた」を使ったかるた大会を行い、参加者にはやまベェグッズをプレゼントしました。

 

 

【2階:中研修室1】

エネゴンコーナー

エネルギーや発電の仕組みについて楽しく学べる「エネゴン」がやってきました。ゲーム感覚で遊びながら、発電の仕組みなどについて学べる体験コーナーを実施しました。

 

燃料電池の実験教室

水の電気実験をして、環境に優しい発電の仕組みを学ぶ体験コーナーを実施しました。

 

【2階:大研修室】

エコ工作体験コーナー

松ぼっくりなどの自然素材を使ったクリスマスリースが作れる体験コーナーを実施しました。

 

 

木のコマを作ろう!

廃材を使用して作った木のコマに色を塗って、コマを作れる体験コーナーを実施しました。

 

 

缶バッジを作ろう!
​​​​​​自由に絵を書いて、オリジナルのバッジが作れる体験コーナーを実施しました。

ミニ映画上映会

【2階:中研修室2】

海洋プラスチック問題について学ぶドキュメンタリー映画『プラスチックの海』(22分短縮版・日本語吹替)を上映しました

 

プレゼント企画

【1階:リサイクルプラザ宮の沢】

おもちゃと子ども服のリユース市

来場されたお子様に、おもちゃ(1人1点)、子ども服(1人3点まで)をプレゼントしました。

 

【4階:家庭科研修室】

地産地消スイーツ試食会

山の手産のりんごで作ったコンポート(200食限定)を提供しました。

 

【令和5年度西区こども環境広場チラシ】

(PDF:1,390KB)

協力団体一覧

・子ども環境活動発表会((公社)札幌市子ども会育成連合会西区支部、五天山自然観察クラブ、福井野小ミニ児童会館)

・サイエンスショー(札幌市青少年科学館)

・西区SDGsフォトコンテスト2023表彰式(三角山放送局)

・おもちゃと子ども服のリユース市(NPO法人環境り・ふれんず)

・地産地消スイーツ試食会(西区食生活改善推進員協議会)

・さんかくやまベェかるた大会((公社)札幌市子ども会育成連合会西区支部)

・エネゴンコーナー(北海道電力ネットワーク(株)札幌西ネットワークセンター)

・燃料電池の実験教室(北海道ガス(株))

・エコ工作体験コーナー(NPO法人あそベンチャースクール)

・木のコマを作ろう!(エコタウンはっさむ)

令和4年度西区こども環境広場の実施内容

西区区制50周年記念イベント「西区フェスティバル」の一環として、3年ぶりにちえりあで開催しました。「ステージイベント」、「さんかくやまベェかるた大会」、「野菜軽量体験コーナー」、「エネゴンコーナー」などを実施しました。

  

実施内容

令和3年度西区環境広場の実施内容

例年、ちえりあを会場として「西区こども環境広場」を実施しておりますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、「ラジオで西区環境広場」、「ecoライフ展in西区環境広場」、「環境広場さっぽろ2021バーチャルツアー」へのブース出展、小学生の川での活動の様子やその後の発表をまとめたスライドショーの作成など、さまざまな企画を行いました。下記リンク先から是非ご覧ください。

【ecoライフ展in西区環境広場の様子】

  

実施内容

令和2年度西区こども環境広場の実施内容

例年、ちえりあを会場として「西区こども環境広場」を実施しておりますが、令和2年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、「ラジオで西区環境広場」を実施しました。株式会社らむれす(三角山放送局)様のラジオ放送を通じて、環境活動やSDGs活動に関する情報を発信したもので、下記リンク先から当日の放送を確認することができます。是非ご視聴ください。

実施内容

令和元年度西区こども環境広場の実施内容

ちえりあを会場として、「ステージイベント」、「おもちゃ・子ども服交換会」、「地産地消スイーツ試食会」、「エコ工作体験」、「エネゴンで科学実験」などを開催しました。

ステージイベントの様子 おもちゃ・子ども服交換会の様子 地産地消スイーツ試食会の様子 エネゴンで科学実験の様子

実施内容

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市西区市民部地域振興課

〒063-8612 札幌市西区琴似2条7丁目1-1

電話番号:011-641-6926

ファクス番号:011-641-2455