• ホーム
  • 折々の手続き
  • 行事予定
  • 業務・施設案内

ここから本文です。

更新日:2020年12月3日

除雪

札幌市の雪対策事業全般

雪対策事業に関することや除雪作業に関すること、雪堆積(たいせき)場の情報など札幌市の雪対策事業全般について掲載しています。

清田区の除雪センター

清田区内の除雪センター所在地や連絡先のほか、各除雪センターの管轄地域を掲載しています。

市内の雪堆積場情報

市内の雪堆積(たいせき)場に関するお知らせや開設状況などを掲載しています。

清田区の除雪情報

除雪情報

夜から早朝にかけて実施する生活道路の新雪除雪作業の状況をお知らせします。

新雪除雪とは、深夜から早朝にかけて新たに積った雪を道路わきにかきわける作業のことです。詳しくは、除雪作業の紹介ページの「新雪除雪」をご覧ください。このほか、除雪作業には、「路面整正」、「拡幅除雪」、「運搬排雪」などの作業がありますが、これらの作業情報は含まれていません。

雪かき指数

降雪予報に基づき、札幌市の地域毎に翌朝の雪かきの必要度を示しています。情報は毎日17時頃に発表します。

清田区の降雪量・積雪深

清田区土木センターで観測した今冬期の累計降雪量と積雪深をお知らせします。

除排雪に係る支援制度等

パートナーシップ排雪制度

地域住民の皆さん、除雪業者、札幌市がそれぞれの役割を分担し、連携協力しながら生活道路の排雪を実施することにより、冬期間の生活環境を向上させることを目的とした制度です。

市民助成トラック制度

町内会などで道路の排雪を行う場合、運搬用トラックを貸し出して、町内会などの排雪作業を支援することを目的とした制度です。

除雪ボランティアの支援制度

地域除雪ボランティア活動で使用するための除雪用具の貸出について紹介しています。

融雪施設設置資金融資あっせん制度

玄関前などの雪を処理するために、宅地内に固定式の融雪槽(機)またはロードヒーティングを設置する場合に要する資金を融資あっせんする制度です。受付期間がありますのでご確認ください。

小型除雪機購入費の補助

町内会又は除雪ボランティアを行う団体が小型除雪機を購入する場合、購入金額の一部を補助します。受付期間がありますのでご確認ください。

公園の雪置き場としての利用について

遊具や樹木の損傷を招くおそれがあるため、公園には原則として雪を入れることはできませんが、町内会と札幌市との間で覚書を交わし、ルールを守っていただくことで公園を雪置き場として利用できる場合があります。

このページについてのお問い合わせ

札幌市清田区土木部維持管理課

〒004-8616 札幌市清田区平岡2条4丁目1-40

電話番号:011-888-2800

ファクス番号:011-884-6474