ここから本文です。

更新日:2020年12月1日

札幌雪学習

札幌雪学習とは?

札幌雪学習は、「雪」をたのしんだり、「雪」を克服したりする活動を通して、冬の暮らしに関心を持ち、除雪などに対する意識が浸透することを目指した学習です。また、小学校での雪に関する授業を全て含めたもので、各学校が授業に取り入れやすく、教科・学年で活用できる学習です。

札幌雪学習プロジェクト

札幌市では、札幌雪学習の全市的な展開を目標として、雪対策室が事務局となり、市教育委員会職員、小学校教諭、各区土木センター職員によりプロジェクトチームを構成しています。
プロジェクトチームにより検討会を実施し、既存プログラムの評価や学習パッケージの検討などを行います。また、研究授業の実践、ニューズレターの発行なども行っています。

札幌の冬の話題や知識などの情報を全小学校教諭にお届けしています。冬の間、毎月発行しています。

2003omote 2002omote

冬の暮らしや雪に関連した授業づくり役立てることができる、学習指導案や各種資料です。

雪学習パッケージ1雪学習パッケージ2

単元「わたしたちの生活と政治」に対応した学習資料です。市内小学校の6年生に配付しています。

副読本画像1副読本画像2副読本画像3

A4カラー、12ページ(PDF:3,638KB)

 

冬について調べる(リンク集)

ページ名 説明
わたしたちのくらしと雪 児童向けに雪や北国の暮らしについて解説しています。
雪と暮らすおはなし発表会 「雪と暮らすおはなし発表会」の開催情報が分かるページです。

雪の写真ライブラリー

雪に関する写真をダウンロードできるページです。

ページ名 説明
除雪機械の種類 札幌市で保有している除雪機械の写真です。

雪の動画ライブラリー

準備中

雪体験授業

雪体験授業とは、札幌市の各区土木センターの職員が小学生を対象として、除雪に対する意識が浸透するよう、雪対策に関する出前講座に加えて、除雪機械への試乗、滑り止め砂入りペットボトル製作や砂まき活動、危険個所マップ作製などの体験学習を実施する総合学習です。

体験授業メニュー一覧はこちらから

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局雪対策室計画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎8階

電話番号:011-211-2682

ファクス番号:011-218-5141