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更新日:2020年12月1日

小型除雪機購入費の補助

小型除雪機購入費の補助(令和2年度)

町内会又は除雪ボランティアを行う団体が小型除雪機を購入する場合、購入金額の一部を補助をします。
なお、先着順とし、予算額に達し次第受付を締め切ります。
パンフレット(PDF:412KB)

1.補助制度の対象となる団体

・町内会
・除雪ボランティアを行う団体(NPO・ボランティア団体・地域組織など)
※個人及び企業への補助は行っておりません。
※「令和2年度小型除雪機貸出制度」(令和2年10月募集予定)との重複利用はできません。

2.補助制度の対象となる機械

安全装置が付いたハンドガイド型小型除雪機
販売業者から購入した、新品の除雪機が対象です。個人売買により購入したものや中古品は対象となりません。

3.補助金額

購入金額の2分の1以内(上限50万円)
※消費税は購入金額に含みますが、オプションパーツや付属品、配送料等諸費用は含みません。

4.補助の条件

(1)市道で行う地域の除雪活動を基本として使用すること。
(2)補助を受けた年度から起算して3年度の間、当該機械を使用して地域の除雪活動を行うこと。
(3)補助を受けた年度から起算して3年度の間、各年度につき1回以上、使用実績報告書を提出すること。
(4)補助を受けた年度について、当該年度における団体の収支報告書又はそれに類する書類を提出すること。

5.申込書類

(1)申請書(様式1)(PDF:17KB) 申請書(様式1)(ワード:28KB)
  ※団体の代表者名(町内会長名等)で申請願います。

(2)購入予定の除雪機械の見積書および仕様書(カタログ等)
(3)除雪機械により除雪を実施する場所の地図(使用目的も併記してください)
   地図の記載例(PDF:114KB)

【使用目的の例】
・雪山で狭くなった生活道路の幅を広げる作業
・市が除雪対象としていない生活道路(車道又は歩道)の除雪
・高齢者や障がい者宅周りの除雪(福祉除雪を含む)
・消火栓やごみステーション周りの除雪

6.申込方法

「5.申込書類」に記載の書類一式を、下記の「9.申込先」に直接持参してください。
※郵送及びファクス、電子メールでは受け付けません。
※除雪機械を購入する2週間以上前にお申込みください。

7.受付期間

令和2年9月23日(水曜日)8時45分より受付開始
※先着順とし、予算に達し次第、受付を締め切ります
※受付開始初日に多数の申込みがあった場合のみ、抽選を行います

8.注意事項

(1)作業による事故等については使用者の責任となりますので、安全に十分注意してください。作業中の事故発生に備え、できるだけ「ボランティア活動保険」に加入してください。

※ボランティア活動保険の詳細については、札幌市社会福祉協議会ボランティア活動センター(TEL011-623-4000)又は、各区の社会福祉協議会にお問合せください。
(2)除雪機械を営利目的に使用しないでください。
(3)市の除雪活動について雪置きなどを理解し、支障とならないように地域の除雪活動を行ってください。
(4)補助条件を満たさなかった場合、補助金の交付後に不正が発覚した場合、その他補助が不適当と認められる場合には、交付した補助金の全部又は一部を返還していただくことがあります。
(5)交付決定前に除雪機械を購入された場合は補助金を交付できません。
(6)公平性確保のため、本制度を利用した団体は、以後6年間において再び補助を受けることはできません。

9.申込先

札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎8階北側
札幌市建設局雪対策室計画課

 

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このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局雪対策室計画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎8階

電話番号:011-211-2682

ファクス番号:011-218-5141