ホーム > くらし・手続き > 冬の暮らし・除雪 > 札幌の冬のルール・マナー

ここから本文です。

更新日:2021年1月22日

札幌の冬のルール・マナー

朝までに安全に除雪作業を行うためには、皆様のご理解とご協力が必要です。

皆様に守ってほしいこと

路上駐車はやめましょう!

「路上駐車」があると、除雪車が通れず除雪作業ができない場合があります。
除雪作業が出来なかった道路は、デコボコ路面やザクザク路面が発生し安全に通行できなくなることがあります。
また、除雪作業を行えた場合にも、向かいの家の前に雪が多く寄せられるなど、ご近所の皆さんに迷惑がかかります。

路上駐車

路上駐車によって除雪車が通れない状況

敷地内の雪は道路に出さないようにしましょう!

「道路への雪出し」は通行の妨げや事故の原因となり大変危険です。

※道路への雪出しは『道路交通法 第七十六条』『道路法 第四十三条』で禁止されています

雪出し

人力による雪出し

機械を使った道路(車道)への雪出し

人力での道路(車道)への雪出し

冬のくらしに関する法令・条例

札幌市冬のみちづくりプラン2018資料編15~17(PDF:161KB)をご覧ください。

 

ごみ出しは収集日の朝にお願いします!

ゴミ出しをするゆきだるマンごみは、収集日当日の朝、8時30分までにごみステーションへ出しましょう
前日の夜に出されたごみは、除雪作業の妨げとなります。

ごみ出しルールの詳細についてはごみステーションに出すごみ(環境局のページ)をご覧ください。

 

ご協力をお願いしていること

玄関や車庫の前など出入り口の雪処理は各ご家庭でお願いします!

限られた時間で通行路を確保するため、札幌市では道路の雪を左右に寄せる「かき分け除雪」を行います。家の前に残った雪の処理は各ご家庭でお願いいたします

雪処理

玄関前など出入口部の雪かき

ロードヒーティングや民間排雪サービス等を利用している歩道であっても雪が置かれますが、ご理解をお願いします

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局雪対策室計画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎8階

電話番号:011-211-2682

ファクス番号:011-218-5141