ここから本文です。

更新日:2024年3月6日

【医療従事者の皆様へ】風しん

風しんを疑った場合の対応について

麻しん・風しんを疑う患者を診察された場合、保健所において遺伝子検査を実施しておりますので、検体採取にご協力をお願いいたします。

採取方法や届出については、下記リンク先をご確認ください。

風しん届出基準・様式

風しん対策関係資料

※その他関係するガイドライン等は、国立感染症研究所における風しんのページをご覧ください。

ページの先頭へ戻る

抗体検査・予防接種

風しん対策(特に抗体検査)は、対象者が異なる2つの事業があります。

風しんの追加的対策

昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性を対象に、自治体が発行したクーポン券を利用することで、風しんの抗体検査と予防接種を無料で受けることができるという事業です。

医療機関における流れ・手引き・様式

厚生労働省ホームページからご確認ください。

留意事項

  1. 本件の請求先は、北海道国民健康保険団体連合会となります。
    詳細は、同連合会ホームページをご確認ください。
  2. 予診票や問診票、請求様式等は、札幌市では発行しておりません
    上記厚生労働省ホームページからダウンロードしてください。
  3. クーポン券の抗体検査の箇所(国保連提出用、医療機関控え、ご本人控えの3か所)に「***」の印字がある対象者は、抗体検査を行わず、予防接種を受けることができます。
  4. 札幌市におけるクーポン券の送付状況等は、当該制度に係る市民向けページをご確認ください。

札幌市風しん抗体検査

妊娠を予定又は希望している女性」や「風しん抗体価が低い妊婦の配偶者」を対象に、風しん抗体検査を無料で受けることができる事業です。

手引き・注文票

医療機関における確認事項等は、以下の資料をご確認ください。

請求書や問診票は、以下の様式をダウンロードし、ファックス又はメールでお知らせください。

ページの先頭へ戻る

発生事例

札幌市内では、令和元年度に発生がありましたが、以降の発生はありません。

ページの先頭へ戻る

各種通知

過去3年間に発出された通知はありません。

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所感染症総合対策課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5199

ファクス番号:011-622-5168