ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康(からだ・こころ) > 感染症・予防接種 > 感染症 > 医療従事者(医師・獣医師等)の皆様へのお知らせ > 【医師の皆様へ】小児の原因不明の急性肝炎について(保健所における調査の終了、研究班への協力依頼)

ここから本文です。

更新日:2024年3月6日

【医師の皆様へ】小児の原因不明の急性肝炎について(保健所における調査の終了、研究班への協力依頼)

(発出:令和5年8月21日)

2022年4月以降、欧米で報告されている小児の原因不明の急性肝炎の発生を踏まえ、国内での発生の実態を適切に把握するため、厚生労働省からの事務連絡(令和4年4月27日付)に基づき、暫定症例定義を満たす症例に関して積極的な情報収集を実施しているところです。

この度、国内外における発生状況を踏まえ、上記事務連絡に基づく積極的な情報収集は、令和5年8月31日までに医療機関から都道府県等へ報告された分を最後として終了することが通知されました。

一方で、小児の重症急性肝炎の発症に関する研究事業を実施することが示されており、医療機関の皆様におかれましては、本研究を通じた症例の把握と分析にご協力いただきますよう、お願いいたします。

当該研究への参加の具体的な方法については、日本小児科学会または小児急性肝炎ネットのHPをご覧下さい。

参考(対応終了通知)

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所感染症総合対策課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5199

ファクス番号:011-622-5168