ホーム > 動物紹介 > オランウータンとボルネオの森 > ボルネオオランウータン > 「オランウータンとボルネオの森」2024年5月21日オープン!
ここから本文です。
2024年5月21日11時にオープン!
※天候の良い日は屋外展示となり、屋内ではオランウータンをご覧いただくことができません。
地中の工事が終わり、地面より上の工事が本格的に始まりました。
鉄筋を組み上げ、型枠材の中にコンクリートを流し込んで建物の形をつくっていきます。
下のほうからどんどん形になってきました。
青く見えるものは断熱材です。ボルネオの気候に近づけるため、断熱材は10cmの厚みのものを使用し、熱を逃がさないようにしています。
おや?飼育員が断熱材に何か描いています。壁になって隠れてしまう部分なので、何を描いたのかは飼育員に聞いてみましょう。
コンクリート工事が終わり、鉄骨工事へと進んでいきます。写真の柱は、建物の構造を支えるとても重要な柱です。
造形職人さん達の手により、重要な柱が、まるで本物の木のように仕上がりました。
屋内放飼場の天井です。鉄の檻ではなく、ワイヤーメッシュという細くて丈夫なものでできています。これにより開放感を感じることができるはずです。
多くの自然光を取り入れるため、屋根面には多くの窓ガラスを使用しています。
建物が完成しました!
雨が多いボルネオの気候を再現するため、降雨装置により施設内に定期的に雨を降らせています。運が良ければ虹が見られるかもしれません。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.