ホーム > 西区のまちづくり > 西区の環境の取り組み > 西区SDGs応援企業・団体紹介 > SDGs応援企業・団体紹介 JFE条鋼株式会社 豊平製造所
ここから本文です。
JFE条鋼は、日本鉄鋼業の中核をなすJFEグループ唯一の電炉専業メーカーです。
数少ない国内資源のひとつである鉄スクラップを原料として鉄鋼製品を再生産(リサイクル)することで、循環型社会の構築に貢献しています。
人と地球に優しい鉄づくりで、当社の持続的成長と持続可能な社会の両立を実現していきます。
〈SDGs推進チームの皆さん〉
全国にある製造所のうち、札幌市西区に位置する豊平製造所は、前身が豊平区で創業したことから、その名を冠した「豊平製造所」として現在に至ります。豊平製造所では、マンションの骨組み等に使われる鉄筋コンクリート用異形棒鋼を製造しています。
豊平製造所では、SDGs(持続可能な開発目標)の推進にも力を入れており、特に以下の5つのゴールを掲げ、下記の取組を推進しております。
【取組に関連するSDGs】
JFE条鋼は廃棄物である鉄スクラップを電気炉で溶解し、鋳造・圧延を経て鉄筋製品へと再生産(リサイクル)します。日本は鉄スクラップが豊富に発生する国であり、資源の大半を海外に依存する日本にとって、鉄スクラップは数少ない「国内資源」です。
電気炉での高温完全溶融処理(アーク温度4,000℃)により、一瞬で溶解・無害化され、製品にならない部分も路盤材や亜鉛精錬原料などに有効活用され、残渣は発生させていません。
資源循環型社会におけるJFE条鋼の役割
鉄づくりには、鉄鉱石と石炭(コークス)を化学反応させる「高炉法」と、原料である鉄スクラップを電気の熱によって溶解する「電炉法」があります。電気炉による鉄づくりは高炉法に比べ、消費エネルギーが3分の1程度、CO2排出量が4分の1程度と環境にやさしい製造方法です。
JFE条鋼は低炭素社会のため様々な設備投資や燃料の天然ガスへの転換等を行い、省エネルギー・地球温暖化防止対策を推進してまいりました。
今後は脱炭素社会(カーボンニュートラル)を目指し、更なるエネルギー効率化により、電力量・コークス使用量削減を目標としています。
目標・・・2030年に向けたエコビジョン30(2020年度設定):総エネルギー使用量 30%削減
【取組に関連するSDGs】
「安全は全てに優先する」という基本理念のもと、重量物や高温物を扱う工場で怪我・事故の起こらないよう、様々な取り組みを行っています。
1 類似災害防止活動
同業他社・グループ会社で起こった災害を水平展開し、作業改善や見直しを行っています。
2 無災害記録
構内での無災害日数をカウントし、社員一人一人の安全への意識付けを行っています。(1,843日連続無災害(2022年8月1日時点))
3 危険体感設備の導入
災害が起きやすい作業について、体感設備を導入し、災害につながる危険動作を再確認しています。
〈チェーン駆動巻込体感設備〉
レーザー測定器導入により、高温の圧延材形状をライン外から非接触で測定できるようにしました。
また、生産設備運転中は周囲の柵を開けられないように電磁ロック機構を導入。運転中の生産設備との接触を予防しています。
取得認証・・・環境ISO14001
豊平製造所は周辺には住宅地も多くあります。音・匂い・煙などが地域環境に影響を及ぼさないよう設備導入や定期測定を行っています。
【取組に関連するSDGs】
製品の高品質化をはかるため、卓越した製品技術や生産設備自動化により、厳格な品質管理を実施しています。製品の品質を守ることは、皆さんが安心して住める・利用できる建物づくりにつながります。
取得認証・・・品質ISO9001
〈引張試験の様子〉
不適合品の発生抑制の改善は勿論のこと、画像処理やAIの活用により流出を防止しています。人の目で行っていた製品の傷確認を画像処理探傷器で自動化したり、結束本数のカウントにAIを用いて、不適合品流出防止の精度・作業性を上げています。
お客様への訪問も行い、いただいた意見を議題とし、毎月「品質管理委員会」の場で情報共有・改善活動を実施しています。
【取組に関連するSDGs】
お客様や地域の皆さまから信頼される会社を目指し、毎年「公益財団法人さっぽろ青少年女性活動協会」を通じて、西区の児童会館へ電子ピアノや陶芸用電気窯を寄贈しています。
サプライチェーンの取引先の皆さまや価値創造を図る事業者の皆さまとの連携・共存共栄を進めることで、新たなパートナーシップを構築するため、重点的に取り組む項目を宣言しています。
西区魅力プロジェクト事業(ものづくり見学ツアー)へ参加し、西区内の小学生に工場見学を実施しています。
近隣工業高校からインターンシップを受入れ、工場見学・作業体験を通して、勤労観・職業観の育成をサポートしています。
〈魅力発見プロジェクトの様子〉
【取組に関連するSDGs】
豊平製造所では鉄筋コンクリート用の異形棒鋼(鉄筋)を生産しています。
マンションやビルはもちろん、橋梁やダムなど日常生活のあらゆる場所で使用されています。皆さんも工事現場を通りがかった時など、鉄筋が組まれている姿を見た事があるのではないでしょうか?
《当社製品の使用例》
円山動物園ゾウ舎、赤レンガテラス、さっぽろ創世スクエア、創成川アンダーパス 等
〈円山動物園ゾウ舎〉
〈工事現場での使用例〉
関連リンク
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.