札幌市が指定都市を代表して、秋元市長と長内議長が日本維新の会を訪問し、斎藤アレックス政務調査会長に対し、「令和9年度国の施策及び予算に関する提案」について要請しました。
この活動は、翌年度の国の予算編成に際し、指定都市が抱える各種問題の改善策を国の政策に反映させるよう、指定都市の市長会と議長会が連携して、各政党や関係省庁に要請しているものです。
今回の提案項目は地方交付税の必要額の確保など、財政・大都市制度関係が3項目、子ども・子育て支援の充実などの個別行政分野関係が8項目あり、提案事項のうち特に「物価高への対応に要する財政措置等」や「中学校を含めた給食費無償化の制度化及び安定的な財源確保」、「地域公共交通の確保維持改善に係る財政措置の拡大」について、要請を行いました。
令和9年度国の施策及び予算に関する提案(PDF:5,008KB)