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更新日:2024年4月1日

住民票のオンライン申請(請求)

札幌市の住民票を、ご自宅にいながら24時間365日(※メンテナンス時を除く。)オンラインで申請(請求)し、郵送で受け取ることができます。

オンライン申請サービスをご利用になる場合は、このページの下部から申請画面(外部サイト)に移動して、手続きを進めてください。

注意事項

 1 世帯票や発行制限のある住民票、除票の申請はできません。

 2 マイナンバー及び住民票コードの記載はできません(謄写省略)。

 3 世帯一部の分(申請者だけの分)を申請(請求)した場合でも、他に世帯員がいない場合(一人世帯の場合)は世帯全員分の住民票として取り扱います。

申請できる人

 本人(マイナンバーカードの所有者)のみ

※1 代理人、第三者からの申請はできません。

※2 無料証明(児童手当申請用などの窓口請求では無料となるもの)は発行できません。

必要なもの

  1. マイナンバーカード

  2. マイナンバーカード発行の際に設定した署名用電子証明書の暗証番号(英数字6文字以上16桁以下)
  3. クレジットカード(対応ブランド:VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Club)
  4. スマートフォンとアプリ(事前にインストールが必要。外部リンク先でインストール可能です。)

申請の流れ

申請の流れは以下のとおりです。

  1. アカウント登録
  2. 申請情報入力
  3. 電子署名(マイナンバーカードによる本人確認)
  4. 手数料支払(決済金額の確認及びクレジットカード登録)
  5. 請求内容確認・申請完了(後日、証明書が住民登録地に郵送されます)
    ※申請完了時と証明郵送時にメールを送信しますので、そのメールが受信できるよう、あらかじめ設定をしておいてください。

手数料

住民票 1通350円
郵送料 1請求につき84円

その他

  1. 速達での郵送には対応しておりませんので、お急ぎの方はコンビニ交付をご利用ください。
  2. 証明書の郵送先は住民登録地のみとなります。
    ※住民登録地以外の場所を郵送先に指定したい場合は、オンライン申請では対応できません。通常の郵送による請求となりますので、詳しくは札幌市証明郵送センターまで御相談ください。

オンラインで住民票を申請(請求)する

住民票のオンライン申請(請求)はこちら(外部サイトへ)

申請マニュアルはこちら(PDF:1,144KB)

よくあるご質問はこちら(外部サイトへ)

 

 

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このページについてのお問い合わせ

札幌市デジタル戦略推進局スマートシティ推進部住民情報課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎2階

電話番号:011-211-2296

ファクス番号:011-218-5191