ここから本文です。

更新日:2016年8月10日

まちづくりセンターでの証明発行

札幌市の証明書は、まちづくりセンターでも受け取ることができます。

まちづくりセンターでの証明書請求方法(※篠路・定山渓出張所を除く)

証明書を受け取りたいまちづくりセンター、またはその区の区役所戸籍住民課にお申し込みください。

請求書の様式については、住民票の請求書はこちらへ(申請書ダウンロードサイト)印鑑登録証明書の請求書はこちらへ(申請書ダウンロードサイト)戸籍関係の証明の請求書はこちらへ(申請書ダウンロードサイト)

各まちづくりセンター一覧はこちらへ(市民自治の推進ホームページ)

証明書はお申し込みの翌開所日以降の受け取りとなります。
なお、受け取りが可能となる時間はまちづくりセンター毎に異なりますので、申込時にご確認ください。

屯田、拓北・あいの里、札苗、月寒、藤野まちづくりセンターでは、その場でお渡し可能ですので、電話での申込みは受付しておりません。来所にてお申し込みください。なお、真駒内まちづくりセンターでは証明発行は取り扱っていません。同じ敷地内にある南区役所戸籍住民課をご利用ください。

証明書

ご利用できる方

請求方法

住民票

本人・同一世帯員

来所・電話申込み

印鑑登録証明書 本人または代理人 来所・電話申込み

戸籍関係の証明

札幌に本籍のある方で、本人・配偶者・直系血族

来所申込み

注意事項など

印鑑登録証明書を電話で申し込む場合は、印鑑登録証(カード)をお手元にご用意ください。
また、受け取りの際にも印鑑登録証(カード)が必要です。

住民票または戸籍関係の証明の請求で、頼まれた方が代わりに来所される場合は、必ず、請求者本人が署名または記名押印した請求書および委任状(使者選任通知)の両方を持参してください。

住民票コードや個人番号入りの住民票など、まちづくりセンターでは受け取れない証明書もあります。詳しくは、区役所戸籍住民課へお問い合わせください。(各区役所一覧)