ここから本文です。

更新日:2012年12月12日

活動事例のご紹介 株式会社リッド

地域の安全を目指し、約800人のスタッフがパトロール!

パトロール(風景)
 

企業データ

住所:札幌市西区二十四軒2条1丁目1-65
電話:011-612-3100
URL:http://www. rid-ad.com
業務内容:ポスティング業務、内職代行等
札幌市地域安全サポーターズの活動エリア:札幌市全域
札幌市地域安全サポーターズの活動内容:地域の防犯パトロール

会社説明

株式会社リッドは、札幌市内10区、約69万世帯にチラシなどを配るポスティング業務を行っており、業務に携わるスタッフには、地域の主婦の方を中心に約800人がリッドレディとして登録しています。プライバシーマークも取得しており、個人情報を取り扱う各種の内職・代行サービスなども行っています。



 

地域を見守る

担当者

ポスティングの業務は、それぞれの地区に住む地域に詳しいリッドが週2回自分たちの住む地域付近を巡回して行います。この業務形態を活かして、地域の安全のために役に立ちたいという思いから、株式会社リッドは地域安全サポーターズに登録し、サポーターズのロゴマークと社名を入れた腕章を作成。リッドレディが腕章を身に着け、配布業務を兼ねて防犯パトロールを始めました。

株式会社リッドより
「私たちが地域を見守ることで、少しでも子どもを狙った犯罪などの抑止につながればうれしいです。また、現在の活動は防犯パトロールがメインですが、今後は、放火や交通事故などを目撃した際のいち早い通報、子どもや一人暮らしのお年寄りへのあいさつ声かけ運動なども実施できればと考えています。いっそう地域の安全・安心に貢献したいと思います。」

株式会社リッド
営業部 梶間さん(右)・千葉さん

社内にも大きな変化が

地域安全サポーターズに参加してから、社内にも大きな変化があったと担当である営業係長の梶間(かじま)さんは話します。
「スタッフがそれぞれ自覚を持ち、高いモラルで業務に取り組むようになり、また、地域に貢献しているという気持ちが芽生えたことにより、皆さん生き生きと働いているようです。地域にも貢献できる上、こうした予想外の効果も生まれており、地域安全サポーターズに参加して良かったです。」
今後、ますます地域に密着した活動が期待されます。

 

パトロール(アップ)

他の企業の事例を見る

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局地域振興部区政課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2252

ファクス番号:011-218-5156