ここから本文です。

更新日:2024年4月4日

ごみ減量・分別博士検定

札幌市では、小学校の社会科等で使用可能な環境学習ウェブページ「ごみ減量・分別博士検定」を作成しました。

本ウェブページでは、ごみの減量や分別に関する検定問題や、ごみを分別するゲームを盛り込んでおり、ごみ出しのルールなどについて楽しく学べる内容となっています。授業で活用してもらうことで児童一人一人のごみの減量や分別の意識を醸成することを目的としています。

ウェブページの内容

○ごみ減量・分別博士検定≪入門編≫

ごみのルールに関する基本的な三択問題。ごみに関する授業の最初の時期など、導入部分で活用してもらえる内容となっています。

○ごみ減量・分別博士検定≪上級編≫

入門編より実践的、応用的な内容の三択問題。ごみに関する授業が終わった後や振り返りの授業で活用してもらえる内容となっています。

○ごみ分別ゲーム

札幌市の分別ルールに基づいて、ごみの分別を行うコンテンツ。ゲーム感覚で分別ルールを学ぶことができます。

URL

URL

https://www.city.sapporo.jp/ncms/seiso/gomi/gomihakase/

作成にあたって

作成にあたっては、市内小学校にご協力いただき、検定問題の精査やごみの減量・分別に関する普及啓発の一環として令和5年9月に出前授業を実施しました。出前授業では、作成段階の検定問題を子どもたちに解いてもらい、子どもたちや先生方からご意見を伺いました。

ご協力いただいた「札幌市立幌北小学校」、「札幌市立八軒小学校」、「札幌市立本郷小学校」の4年生及び先生方にはこの場を借りてお礼申し上げます。

 

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境事業部循環型社会推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2928

ファクス番号:011-218-5108