ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > 家庭から出るごみ > 家庭ごみを減らそう(3R) > さっぽろスリムネット(札幌ごみ減量実践活動ネットワーク)

ここから本文です。

更新日:2024年3月8日

さっぽろスリムネット(札幌ごみ減量実践活動ネットワーク)

スリムネットトップ画像

さっぽろスリムネットは、市民・事業者・行政が一体となり、ごみ減量活動を推進していくための枠組みです。

 

フォーラム

ごみ減量の活動に関する情報共有や意見交換の場として、毎年フォーラムを開催しています。

ポスターコンクール

札幌市内の小学校に通う児童を対象に、ごみの減量をテーマとしたポスターコンクールを実施しています。

野菜をゲット

ご自宅で、「ダンボール箱」または「電動処理機」で生ごみ堆肥を作り、地区リサイクルセンターに持ち込むと、タマネギ(札幌黄)への引換券をプレゼント!

ゲームでエコ

ゲームや模擬体験を通じて、ごみ減量を楽しく学んでみませんか。講師派遣型の出張講座の他、各種イベントにも出展しています。

海洋プラスチックごみ問題

世界規模で深刻化する海洋プラスチックごみ問題について、啓発活動を中心に取り組みを進めています。

食品ロス削減講座

本来食べられるはずなのに、捨てられている「手つかず品」や「食べ残し」等の食品ロスを減らす方法について一緒に考えましょう。

元気なうちにお片づけ

ごみ減らしのキーワード「3R」を意識しながら、心身の元気なうちに少しずつモノを手放していきませんか。

自家製堆肥でガーデニング

ご家庭から出た生ごみを使った自家製堆肥で育てた野菜、花、観葉植物、自慢の庭・菜園などの写真を大募集!

ごみ減量・資源化事業

衣服を「大切に着る」ことが衣類ごみ削減につながります。制服リユースの取り組み等をご紹介しています。

子どもごみ減量講座

ごみの減量について、ワークショップ等を通じて楽しく学び、考える、子どもを対象とした講座です。

 

さっぽろスリムネットについて

スリムネットロゴ小

さっぽろスリムネットの組織、事務局等について

3Rパートナーロゴ小

自らごみ減量を進める取り組みを行っている市民団体様、事業者様のご登録をお待ちしております。

さっぽろスリムネットの活動をお知らせするメールマガジンです。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境事業部循環型社会推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2928  内線:2928

ファクス番号:011-218-5108