• ホーム
  • 折々の手続き
  • 手稲区の紹介
  • まちづくり
  • 施設の案内

ここから本文です。

更新日:2020年6月18日

令和元年度の取り組み(稲穂ひだまり公園)

秋の大掃除(10月20日日曜日13時00分~)

令和元年10月20日(日曜日)午後1時から、稲穂ひだまり公園にて今年度最後の保全作業がありました。
2名の方にご参加いただきました。ありがとうございます!
天気は良かったのですが、公園の入り口付近には雪虫が、公園内にはやぶ蚊がたくさん飛んでいました。
そのような中でも、皆さん一生懸命作業してくださり、公園内はかなりすっきりしました。
一年間お疲れ様でした。来年度もよろしくお願いいたします。

令和元年度稲穂ひだまり公園秋の大掃除の様子1
年度内最後の作業は、
ミズナラの稚樹の抜き取りがメインです。

令和元年度稲穂ひだまり公園秋の大掃除の様子2
保全区域内のミズナラや、落枝を拾っていきます。

令和元年度稲穂ひだまり公園秋の大掃除の様子3
こんなに集まりました!

令和元年度稲穂ひだまり公園秋の大掃除の様子4
次に、園路に被ってしまっているササを刈ります。

令和元年度稲穂ひだまり公園秋の大掃除の様子5
かなり通路がすっきりしてきました。

令和元年度稲穂ひだまり公園秋の大掃除の様子6
皆様、今年の保全活動、大変お疲れ様でした!

カタクリの種まき会(6月13日木曜日13時00分~)

令和元年6月13日(木曜日)午後1時から、稲穂ひだまり公園にて「カタクリの種まき会」を開催いたしました。
参加者の人数は昨年から増えており、今年は7名の方にご参加していただきました。
雨は降らず、日差しも強くなかったため、作業には適した気候でしたが、
やぶ蚊がたくさん飛んでいたので、刺されないようにみなさん気を付けてください。

令和元年度稲穂ひだまり公園カタクリの種まき会1
まずは種集めからスタートです!!

令和元年度稲穂ひだまり公園カタクリの種まき会2
今年はすぐにたくさん集めることができました。

令和元年度稲穂ひだまり公園カタクリの種まき会3
種を取り出します。

令和元年度稲穂ひだまり公園カタクリの種まき会4
左が乾燥させた種、右が取り出したばかりの種です。

令和元年度稲穂ひだまり公園カタクリの種まき会5
みんなで種をまく場所をきれいにし、
パラパラとまきます。

令和元年度稲穂ひだまり公園カタクリの種まき会6
花が咲くまでには時間がかかりますが、
きれいに咲いた姿を見たいですね!!

 

平成31年度の取り組み

自然観察会(4月29日月曜日13時00分~)

平成31年4月29日に稲穂ひだまり公園自然観察会を開催しました。
今年は約50名の方にお越しいただきました。
天気も良く、カタクリの花も残っており、絶好の観察会日和となりました。

平成31年年度稲穂ひだまり公園自然観察会1
今年も晴れた中で自然観察会を迎えることができました!

平成31年年度稲穂ひだまり公園自然観察会2
有限会社緑花計画の笠康三郎さんの解説です。

平成31年年度稲穂ひだまり公園自然観察会3
北海道大学大学院農学研究院
近藤哲也特任教授の班の様子です。

平成31年年度稲穂ひだまり公園自然観察会4
公園内を散策しながら、花や木などさまざまな
自然についてのお話を聞くことができます。

平成31年年度稲穂ひだまり公園自然観察会5
今年のカタクリの様子です。

平成31年年度稲穂ひだまり公園自然観察会6
エゾエンゴサクもきれいに咲いていました。

このページについてのお問い合わせ

札幌市手稲区土木部維持管理課

〒006-0835 札幌市手稲区曙5条5丁目2-1

電話番号:011-681-4011

ファクス番号:011-681-4937