• ホーム
  • 折々の手続き
  • 手稲区の紹介
  • まちづくり
  • 施設の案内

ここから本文です。

更新日:2020年6月18日

平成30年度の取り組み(稲穂ひだまり公園)

秋の大掃除(10月21日日曜日13時00分~)

今年最後の作業を10月21日に行いました。ミズナラやイタヤカエデの稚樹の抜き取りが主な作業です。保全作業の継続の成果なのか、ミズナラは昨年よりもかなり減っていました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。1年間お疲れ様でした!来年もよろしくお願いいたします。

平成30年度稲穂ひだまり公園秋の大掃除の様子1
今年は4名の方にご参加いただきました。

平成30年度稲穂ひだまり公園秋の大掃除の様子2
ミズナラとドングリのセットです。

平成30年度稲穂ひだまり公園秋の大掃除の様子3
ツタウルシが生い茂っていました。

平成30年度稲穂ひだまり公園秋の大掃除の様子4
一生懸命稚樹を抜いていきます。

平成30年度稲穂ひだまり公園秋の大掃除の様子5
これで来年も綺麗なカタクリを見ることが出来そうです。

平成30年度稲穂ひだまり公園秋の大掃除の様子6
短時間でここまで抜き取ることが出来ました。

カタクリのタネ播き会(6月14日木曜日13時00分~)

今年のカタクリのタネ播き会は寒い中での作業となりましたが、5名の皆様が参加してくださいました。
タネを集めることから始め、区域内2箇所に大事に播きました。咲いた姿を見られるのが楽しみですね!

平成30年度稲穂ひだまり公園カタクリのタネ播き会の様子1
タネ集めからスタートです!

平成30年度稲穂ひだまり公園カタクリのタネ播き会の様子2
この蒴果一つの中にタネがたくさん入っています。

平成30年度稲穂ひだまり公園カタクリのタネ播き会の様子3
蒴果からタネを取り出していきます。

平成30年度稲穂ひだまり公園カタクリのタネ播き会の様子4
たくさん取れました!!

平成30年度稲穂ひだまり公園カタクリのタネ播き会の様子5
植える場所を整えている様子です。

平成30年度稲穂ひだまり公園カタクリのタネ播き会の様子6
タネを播いていきます!

平成30年度稲穂ひだまり公園カタクリのタネ播き会の様子7
花を咲かせるのはまだ先ですが、
早く芽を出した姿を見たいですね。

平成30年度稲穂ひだまり公園カタクリのタネ播き会の様子8
カタツムリも見ることができました。

自然観察会(4月29日13時00分~)

今年も4月29日(日曜日)午後1時から、自然観察会が行われました。
当日は近隣住民の皆様を中心に約60人が参加しました。
天気も良く暖かい中での観察会となり、様々な植物が、訪れた参加者を楽しませてくれました。

稲穂ひだまり公園自然観察会の様子1
今年の自然観察会が始まりました。

稲穂ひだまり公園自然観察会の様子2
有限会社緑花計画の笠康三郎先生による解説です。

稲穂ひだまり公園自然観察会の様子3
北海道大学大学院農学研究院の近藤哲也教授
による解説です。

稲穂ひだまり公園自然観察会の様子4

カタクリはちょうど見ごろを迎え、
一面に咲誇っていました。

稲穂ひだまり公園自然観察会の様子5
約1時間かけて園内を散策します。

稲穂ひだまり公園自然観察会の様子6
コジマエンレイソウやエゾエンゴサクも咲いています。

稲穂ひだまり公園自然観察会の様子7
オオバナノエンレイソウはもう少しで咲きそうです。

稲穂ひだまり公園自然観察会の様子8
質問の時間もあり、最後まで盛り上がりました。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市手稲区土木部維持管理課

〒006-0835 札幌市手稲区曙5条5丁目2-1

電話番号:011-681-4011

ファクス番号:011-681-4937