• ホーム
  • 折々の手続き
  • 手稲区の紹介
  • まちづくり
  • 施設の案内

ホーム > 手稲区土木部トップページ > ミズバショウ・スズラン・カタクリの保全活動に参加してみませんか?

ここから本文です。

更新日:2024年4月17日

ミズバショウ・スズラン・カタクリの保全活動に参加してみませんか?

札幌市手稲区には、住宅地の中の身近な場所に、緑あふれる公園や緑地があります。その中でも、星置緑地のミズバショウ、富丘西公園のスズラン、稲穂ひだまり公園のカタクリの群生は、市内でも貴重なものです。手稲区土木部では、これらの3つの公園とその自生植物の魅力を知っていただく「自然観察会」や、さらに、それらを未来に向けて守り育てていくことを目的に専門家と保全作業を行う「作業講習会」などの取り組みを進めています。みなさんも、この活動に参加してみませんか。

こちらでは、ミズバショウ、スズラン、カタクリなどの開花状況や、各公園での取り組みの日程ををお知らせしていきます。

更新情報

  • 令和6年度の自然観察会と保全作業(作業講習会)の日程を掲載しました。

自然観察会と保全作業(作業講習会)の日程

令和6年度の自然観察会は、事前申込制です(人数制限あり)。
申込方法等は、以下のPDFを参照してください。

 

令和6年度自然観察会

星置緑地

令和6年ミズバショウ開花状況:4月16日現在、満開です。

20240416星置緑地1

20240416星置緑地2

保全活動

星置緑地昨年度保全作業の様子1

星置緑地昨年度保全作業の様子2

星置緑地昨年度保全作業の様子3

星置緑地昨年度保全作業の様子4

「星置緑地みどりのサポーター」の皆さんに協力いただいて、季節ごとの保全作業を継続的に行っています。
春の大掃除、夏の帰化植物の抜き取り、秋のササ刈りなどの作業を中心に年6回程度実施しています。
あなたも「みどりのサポーター」として保全作業に参加してみませんか?(上の写真は過年度の様子です。)
作業及び観察会の様子はコチラです。

富丘西公園

令和6年スズラン開花状況:随時更新予定です。

 

 

保全活動

富丘西公園昨年度保全作業の様子1

富丘西公園昨年度保全作業の様子2

富丘西公園昨年度保全作業の様子3

富丘西公園昨年度保全作業の様子4

富丘丸山町内会を中心として「スズランを守り育てる保全作業」を続けています。
春のカモガヤ抜取り、夏のススキの刈取り、秋の大掃除などの作業を中心に年5回程度実施しています。(上の写真は過年度の様子です。)
作業及び観察会の様子はコチラです。

稲穂ひだまり公園

令和6年カタクリ開花状況:随時更新予定です。

 

 

保全活動

稲穂ひだまり公園昨年度保全作業の様子1

稲穂ひだまり公園昨年度保全作業の様子2

稲穂ひだまり公園昨年度保全作業の様子3

稲穂ひだまり公園昨年度保全作業の様子4

カタクリを守り育てるために、地域の皆さんに協力いただいて保全作業を実施しています。
ササと枯葉の除去などによる、カタクリの生育環境保全作業を年2回程度実施しています。(上の写真は過年度の様子です。)
作業及び観察会の様子はコチラです。

刊行物

手稲緑地通信

手稲緑地通信では、これまでに行った取り組みを紹介しています。

その他

星置緑地マップや、富丘西公園植物暦などをご用意しております。

手稲区土木センターのほか、手稲区役所一階の広聴係にて配布中です。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市手稲区土木部維持管理課

〒006-0835 札幌市手稲区曙5条5丁目2-1

電話番号:011-681-4011

ファクス番号:011-681-4937