折々の手続き(各種証明・届出など)
3月下旬から4月上旬にかけてのお引っ越しシーズンは、住所変更手続きなどが多く、窓口が大変混雑します。
例年2時間、3時間以上の待ち時間が発生する日も多くございますので、お時間には余裕をもってお越しください。
また、「マイナンバーカード受け取りの方」などが例年よりも非常に多く、場合によってはさらにお待ちいただく場合がございます。
混雑時期の住所(氏名)変更手続き後、即日の証明発行・印鑑登録や、マイナンバーカード住所変更手続き等ができない場合がございます。
3月27日から4月7日までの期間は窓口が大変混雑し、住所や氏名変更手続き後、新しい住所や氏名などの情報の反映までにお時間がかかります。
そのため、12時15分以降に窓口で行った住所・氏名変更手続き後の新しい情報が反映された
などの手続きは、翌日以降から発行やお手続きが可能となります。
予めご了承ください。
証明発行や転出手続きは区役所窓口以外でも手続きができる場合がございます。下記リンク先からご確認ください。
※ 転出届のみオンライン上で手続き可能であり、転入届は転入先市区町村の窓口でのお手続きが必要です。
北区戸籍住民課窓口混雑予想カレンダー(PDF:117KB)
「戸籍住民課窓口の混雑時期、時間延長、日曜開庁について」のページもご覧ください。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。