ホーム > くらし・手続き > お仕事・お住まい > お住まい・土地 > 住居表示 > 建築物の新築等届出書(住居表示の届出)のオンライン申請

ここから本文です。

更新日:2023年7月5日

建築物の新築等届出書(住居表示の届出)のオンライン申請

建築物の新築等届出(住居表示の届出)

住居表示が実施されている地区において、新築、建替え等をされた方は「建物の住所を決めるために届出」が必要です。

オンライン申請の方法

決定通知書や住居番号表示板等を、郵送により受け取る方法と、窓口にご来庁いただいて受け取る方法のいずれかを選択してください

郵送による受け取りを希望する場合

郵送による受け取りを希望する方はこのリンクから外部サイトへ

  • メンテナンス時等を除き、24時間申請することができます
  • アカウント情報、申請情報入力、郵送料支払いのためのカード情報の入力等が必要です
  • 対応しているカードはVISA、Mastercard、AmericanExpress、JCB、DinersClubです
  • 最大12件まで同時申請可能です

窓口での受け取りを希望する場合

後日窓口での受け取りを希望する方はこのリンクから外部サイトへ

  • 申請完了の通知メールを確認してからお越しください
  • 札幌市役所2階北側3番窓口へ、市役所の業務時間内にご来庁ください

よくある質問(外部サイト)


このページについてのお問い合わせ

札幌市デジタル戦略推進局スマートシティ推進部住民情報課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎2階

電話番号:011-211-2296

ファクス番号:011-218-5191