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更新日:2024年1月31日

住居表示

 札幌市では、住みよい街づくりの一環として、よりわかりやすい住所を表すため「住居表示制度」を進めています。

住居表示板の再発行

住居表示板(住居番号表示板・街区表示板)再発行申し込みの受付フォームはこちら。

 

お知らせ(文章をクリックすると、関係のページへジャンプします)

 

 

建築物の新築等届出
(住居表示の届出)

住居表示が実施されている地区において、新築、建替え等をされた方は「建物の住所を決めるために届出」が必要です。

住居表示変更証明書の発行

住居表示実施により住所が変更した方(法人)の、新旧住所を証明する書類です。各種住所変更手続きをするときに使用します。

住居表示変更証明書は、オンライン、窓口、郵送により請求できます。

住所の表示変更による調査等
 表示板の再発行 表示板の再発行を行っています。
  1. 住居番号表示板(7cm×12cm)
  2. 街区表示板(66cm×12cm)

 

住居番号表示板街区表示板
台帳図の閲覧 住居表示台帳図
住居表示実施地区内における建物の位置関係及び住居番号を記載した図面です。
住居表示

「札幌市町名・住居表示実施区域図」を有償で販売しています。

町名整備
街区変更 街区の新設、変更、廃止を行っています。

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このページについてのお問い合わせ

札幌市デジタル戦略推進局スマートシティ推進部住民情報課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎2階

電話番号:011-211-2496

ファクス番号:011-218-5191