ここから本文です。

更新日:2017年12月4日

事業者の皆さまへ

「無期転換ルール」の準備は進んでいますか?

平成30年4月から、有期労働契約で働いている方の無期転換申込権が発生することとなります。

平成25年4月に施行された改正労働契約法第18条に規定されている、いわゆる「無期転換ルール」は、雇止めの不安などを解消し、安心して働き続けることができる社会を実現することで、労働者の長期的なキャリア形成や企業の優秀な人材確保に資するものです。

無期転換ルールの適切な運用に必要な下記事項について、早急かつ計画的な対応をお願いいたします。

  • 労使が十分話し合った上での、中長期的な観点からの人事制度の在り方検討。
  • 就業規則などの関係諸規程の整備。
  • 紛争を未然に防止するための、労働者に対する事前説明。

※無期転換ルールの適用を避けることを目的として、無期転換申込権が発生する前に雇止めをすることは、労働契約法の趣旨に照らして望ましいものではありません。

※北海道労働局ホームページへのリンク
⇒ご存知ですか?「無期転換ルール」
⇒無期転換ルールの特例に関する申請はお早めにお願いします(有期特措法の申請)
⇒有期契約労働者の無期転換ポータルサイト

若年層職場定着支援事業について

札幌市では、若年層の早期離職を予防し職場定着を図るため、講演会および研修を実施しています。
また、若年層を対象とした各就職支援事業の職場定着状況等の調査を実施し職場定着に資する取組などの情報を収集し、多くの企業の皆さまに発信いたします。

若年層職場定着支援事業のご案内

【8月31日~】働き方改革セミナーを開催します!

札幌市では、『女性の採用・活躍で人手不足を解消したい、業績アップを図りたい!』といった課題をお持ちの事業主様や、実際に企業で働く女性社員の方を対象としたセミナーを開催しています。

希望される事業主様の会社に講師を派遣し、その会社の実情に合わせた出前講座も実施いたします。

女性社員の活躍応援事業のご案内

出前講座開催事業所一覧(平成29年度開催状況)

出前講座開催事業所一覧(平成28年度開催状況)

平成29年度「若年層ワークトライアル事業」に係る公募型企画競争の実施について【募集は終了いたしました】

札幌市経済観光局雇用推進部では、おおむね35歳以下の若年求職者を対象に、約1か月間の座学研修を通じて、就職に必要な能力等を身に付けてもらい、その後、最大1か月間の研修給付金のある職場実習を通じて、市内企業への正社員としての又は正社員への転換が可能な就職を支援する若年層ワークトライアル事業を実施します。

平成29年度予算における「若年層ワークトライアル事業運営業務」を実施していただく事業者について、公募型企画競争による企画提案を募集します。

平成29年度「若年層ワークトライアル事業」に係る公募型企画競争の実施について

平成29年度「若年層職場定着支援事業運営業務」に係る公募型企画競争の実施について【募集は終了いたしました】

札幌市では、入社3年以内の若手社員、企業から採用内定を受けている方、若手社員を指導する企業の人事・人材育成担当者及び管理者を対象に、講演会や研修などを通じて、若手社員の職場定着を支援する「若年層職場定着支援事業」を実施いたします。
本事業を実施していただく事業者について、公募型企画競争による企画提案を募集いたします。

平成29年度「若年層職場定着支援事業運営業務」に係る公募型企画競争の実施について

職場のメンタルヘルス対策、進んでますか?【募集は終了いたしました】

労働・職場環境が厳しくなる中で、労働者の心の健康問題は大きな社会問題となっていることから、札幌市では希望する中小企業等へ、「メンタルヘルス研修講師」を無料で派遣します。

【お申込み期間】7月11日(火曜日)~8月10日(木曜日

メンタルヘルス研修講師派遣のご案内

平成29年6月1日(木曜日)から、「札幌UIターン就職センター」を移転します。

札幌市では、道内から東京圏の大学に進学した大学生や社会人等のUIターン就職の支援を目的として、平成28年4月、東京都内に「札幌UIターン就職センター」を開設しており、開設後1年ほどで多くの利用者がUIターン就職を実現し、好評を得ております。
このたび、同センターは利用者の利便性の向上や東京圏からの採用を希望する企業が無料で利用できるセミナールームの増設などの支援機能強化を目的に、移転することとなりました。
また、東京及び札幌に配置しておりますキャリアカウンセラー及び求人開拓員を増員するなど支援体制を強化するほか、市内企業の『インターンシップ情報』を東京圏の大学に積極的に提供するなど、UIターン就職希望者と市内企業のマッチングをより一層進めてまいります。

移転のお知らせ(PDF:218KB)

「札幌UIターン就職センター」概要

「平成29年度女性社員の活躍応援事業運営業務」に係る公募型企画競争の実施について【募集は終了しました】

札幌市経済観光局雇用推進部では、企業等で働き続けることを希望する女性の子育てと仕事の両立を支援するため、「女性社員の活躍応援事業」を実施します。

平成29年度の「女性社員の活躍応援事業」の運営業務を実施していただく事業者について、公募型企画競争による企画提案を募集します。

「平成29年度女性社員の活躍応援事業運営業務」に係る公募型企画競争の実施について

「マイナビ2018」へ求人情報を掲載する企業を募集します!募集は終了しました】

札幌市は、札幌市内学生の地元就職の促進と地元企業の採用力の強化を目的に「ローカルマッチプロジェクト事業」を実施します。
この事業では、多くの大学生が就職活動において活用する就職支援サイト「マイナビ2018」へ求人情報を掲載するなど、貴社の採用活動を支援します。

「マイナビ2018」へ求人情報を掲載する企業を募集します!

「平成29年度子育てママ再就職支援事業運営業務」に係る公募型企画競争の実施について【募集は終了いたしました】

札幌市経済観光局雇用推進部では、平成28年度に引き続き、平成29年度においても、育児中の女性の就労支援を目的として、育児中の女性を対象とした職場体験事業「子育てママ再就職支援事業」を実施いたします。

平成29年年度予算における本事業を実施していただく事業者について、公募型企画競争による企画提案を募集いたします。
なお、当該事業は、札幌市議会において、平成29年度予算案が可決された場合に執行いたします。

・「平成29年度子育てママ再就職支援事業運営業務」に係る公募型企画競争の実施について

「平成29年度札幌市就業サポートセンター運営事業」に係る公募型企画競争の実施について【募集は終了いたしました】

札幌市経済観光局雇用推進部では、平成16年10月から、札幌サンプラザ(北区北24条西5丁目)1階に「札幌市就業サポートセンター」を設置し、官民共同窓口による職業紹介事業のほか、各種再就職支援事業や求人開拓を行っております。

平成29年4月1日から本事業を実施していただく事業者について、公募型企画競争による企画提案を募集いたします。なお、当該事業は、札幌市議会において、平成29年度予算案が可決された場合に実施いたします。

「平成29年度札幌市就業サポートセンター運営事業」に係る公募型企画競争の実施について

平成29年度「フレッシュスタート塾事業」に係る公募型企画競争の実施について【募集は終了いたしました】

札幌市経済観光局雇用推進部では、平成26~28年度中に大学等を卒業した方を対象に、1か月間の座学研修及び3か月間の有給の職場実習を通じて、市内企業への早期の正社員就職を支援するフレッシュスタート塾事業を実施します。

平成29年度予算における「フレッシュスタート塾事業運営業務」を実施していただく事業者について、公募型企画競争による企画提案を募集します。
なお、当該事業は、札幌市議会において、平成29年度予算案が可決された場合に執行いたします。

平成29年度「フレッシュスタート塾事業」に係る公募型企画競争の実施について

「平成29年度東京圏新卒者等UIJターン就職支援事業実施業務」に係る公募型企画競争の実施について【募集は終了いたしました】

札幌市経済観光局雇用推進部では、「平成29年度東京圏新卒者等UIJターン就職支援事業実施業務」を実施いたします。
本事業を実施していただく事業者について、公募型企画競争による企画提案を募集いたします。

「平成29年度東京圏新卒者等UIJターン就職支援事業実施業務」に係る公募型企画競争の実施について

【8月23日~女性社員の活躍推進に関するセミナーを開催しています!

札幌市では、『女性社員に長く勤めてもらいたいと思ってはいるんだけど、なかなか上手くいかなくて…』といった悩みをお持ちの事業主様や実際に企業で働く女性社員の方を対象としたセミナーを開催しています。

希望される事業主様の会社に講師を派遣し、その会社の実情に合わせた出前講座も実施いたします。

女性社員の活躍応援事業のご案内

出前講座開催事業所一覧(平成27年度開催状況)

平成28年度「若年層ワークトライアル事業」に係る公募型企画競争の実施について【募集は終了いたしました】

札幌市経済観光局雇用推進部では、おおむね35歳以下の若年求職者を対象に、約1か月間の座学研修を通じて、就職に必要な能力等を身に付けてもらい、その後、最大1か月間の研修給付金のある職場実習を通じて、市内企業への正社員として又は正社員への転換が可能な就職を支援する若年層ワークトライアル事業を実施します。

平成28年度予算における「若年層ワークトライアル事業運営業務」を実施していただく事業者について、公募型企画競争による企画提案を募集します。

・平成28年度「若年層ワークトライアル事業」に係る公募型企画競争の実施について

平成28年度「若年層職場定着支援事業運営業務」に係る公募型企画競争の実施について【募集は終了いたしました】

札幌市では、入社3年以内の若手社員及び若手社員を指導する企業の人事・人材育成担当者を対象に、講演会や研修などを通じて、若手社員の職場定着を支援する「若年層職場定着支援事業」を実施いたします。
本事業を実施していただく事業者について、公募型企画競争による企画提案を募集いたします。

平成28年度「若年層職場定着支援事業運営業務」に係る公募型企画競争の実施について

「平成28年度女性社員の活躍応援事業運営業務」に係る公募型企画競争の実施について【募集は終了いたしました】

札幌市経済観光局雇用推進部では、企業等で働き続けることを希望する女性の子育てと仕事の両立を支援するため、「女性社員の活躍応援事業」を実施します。

平成28年度の「女性社員の活躍応援事業」の運営業務を実施していただく事業者について、公募型企画競争による企画提案を募集します。

「平成28年度女性社員の活躍応援事業運営業務」に係る公募型企画競争の実施について

「札幌UIターン就職センター」開設のお知らせ!

札幌市は、東京圏で学ぶ道内出身学生の就職支援を目的に、平成28年4月5日からJR東京駅近くに「札幌UIターン就職センター」を開設しました。同センターでは、経済団体と連携して、札幌市内の求人情報を集約し、札幌の状況に詳しいキャリアカウンセラーによる就職相談のほか、市内企業に対する学生等との面談用ブースの提供や、Skypeを利用した面談支援などを行います。

「札幌UIターン就職センター」開設のお知らせ!

平成28年度「フレッシュスタート塾事業」に係る公募型企画競争の実施について【募集は終了いたしました】

札幌市経済局雇用推進部では、27年度に卒業または卒業見込みの新卒未就職者の方を対象に、1か月間の座学研修及び3か月間の有給の職場実習を通じて、市内企業への早期の正社員就職を支援するフレッシュスタート塾事業を実施します。

平成28年度予算における「フレッシュスタート塾事業運営業務」を実施していただく事業者について、公募型企画競争による企画提案を募集します。
なお、当該事業は、札幌市議会において、平成28年度予算案が可決された場合に執行いたします。

・平成28年度「フレッシュスタート塾事業」に係る公募型企画競争の実施について

「平成28年度子育てママ再就職支援事業運営業務」に係る公募型企画競争の実施について【募集は終了いたしました】

札幌市経済局雇用推進部では、平成28年度から新たに、育児中の女性の就労支援を目的として、育児中の女性を対象とした職場体験事業「子育てママ再就職支援事業」を実施いたします。

本事業を実施していただく事業者について、公募型企画競争による企画提案を募集いたします。

「平成28年度子育てママ再就職支援事業運営業務」に係る公募型企画競争の実施について

「平成28年度東京圏新卒者等UIJターン就職支援事業実施業務」に係る公募型企画競争の実施について【募集は終了いたしました】

札幌市経済局雇用推進部では、「平成28年度東京圏新卒者等UIJターン就職支援事業実施業務」を実施いたします。

本事業を実施していただく事業者について、公募型企画競争による企画提案を募集いたします。

・「平成28年度東京圏新卒者等UIJターン就職支援事業実施業務」に係る公募型企画競争の実施について

「平成28年度札幌市就業サポートセンター運営事業」に係る公募プロポーザルの実施について【募集は終了いたしました】

札幌市経済局雇用推進部では、平成16年10月から、札幌サンプラザ(北区北24条西5丁目)1階に「札幌市就業サポートセンター」を設置し、官民共同窓口による職業紹介事業のほか、各種再就職支援事業や求人開拓を行っております。

平成28年4月1日から本事業を実施していただく事業者について、公募型企画競争による企画提案を募集いたします。

・平成28年度札幌市就業サポートセンター運営事業」に係る公募型企画競争の実施について

採用意欲のある企業を紹介するサイト「お仕事なぅ」を開設しました

札幌市では、採用意欲のある中小企業等の採用に関する広報を支援するとともに、これから就職をしようと考えている方で、特に仕事に対するイメージが湧いていない方に対して、少しでも仕事の内容をイメージしていただくことで、企業と就職希望者のマッチングの機会を創出し、札幌市内の雇用情勢改善につなげていくことを目的としたサイト「お仕事なぅ」を開設しました。

お仕事なぅサイト

札幌市就業サポートセンターでは東日本大震災で被災された方々の積極的な雇入れをお願いしています

札幌市では、東日本大震災の対応として、札幌市就業サポートセンターに被災者のための職業相談窓口を設置し、被災者の状況・要望に応じた就労相談や求人情報の提供を行っています。

被災者の雇入れを計画されている場合は、札幌市就業サポートセンターへの求人登録をお願いいたします。

【問合せ先】

札幌市就業サポートセンター(電話:011-738-3161)

なお、求人情報については、札幌市就業サポートセンターホームページからもお申込みいただけますので、ご利用ください。

ワーク・ライフ・バランスの取組みを推進しています

札幌市では、ワーク・ライフ・バランスに積極的に取り組む企業を独自の基準で認証して様々な支援を行う「札幌市ワーク・ライフ・バランス推進事業を実施しています。

国が実施している事業主の方への給付金のご案内

各種申請様式でお困りの場合は

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市経済観光局雇用推進部雇用推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎15階

電話番号:011-211-2278

ファクス番号:011-218-5130